エアバス, エアライン, 官公庁, 機体, 空港 — 2024年1月3日 06:25 JST

羽田JL516便、乗客1人打撲 3カ所から379人全員脱出、原因調査中

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 日本航空(JAL/JL、9201)は1月3日、羽田空港で2日午後5時47分ごろに起きた海上保安庁機(MA722、ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)とJALの札幌(新千歳)発羽田行きJL516便(エアバスA350-900型機、MSN538、JA13XJ)が衝突炎上した事故で、同便の乗客乗員379人のうち、乗客1人が打撲し、体調不良により病院で受診した乗客が13人だったと発表した。JL516便のパイロットへの聞き取り調査では、管制からの着陸許可を認識し、復唱後に滑走路への進入と着陸操作を実施したという。

*A350全損で150億円の損失計上へ。記事はこちら

海保機との衝突で焼け落ちたJALのA350-900 JA13XJ=24年1月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900 JA13XJ=22年1月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JL516便は新千歳空港を午後4時15分(定刻午後3時50分)に出発し、午後5時47分に羽田のC滑走路(RWY34R)へ着陸。直後に海保機と衝突し、機体が炎上した。乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、全員が緊急脱出した。乗客全員のけがの有無を確認し、帰宅を支援したという。

 脱出時に機内のアナウンスシステムが作動しなかったため、客室乗務員がメガホンと肉声で乗客に案内。安全に脱出できる出口を客室乗務員が判断し、3カ所から全員が脱出した。午後6時5分には、ランプ内の安全な場所へ避難したという。

 新千歳出発時と航行中に、機体の異常はなかったという。また、パイロットに聞き取りしたところ、管制官からの着陸許可を得て復唱後、羽田のC滑走路に進入し、着陸操作を実施したという。

 炎上したA350-900はJALが保有する同型機の13号機で、座席数は3クラス369席(ファーストクラス12席、クラスJ 94席、普通席263席)。2021年11月10日にエアバスから引き渡され、羽田には同月13日午後3時30分に到着し、同月18日に就航した。

 現在の機体の状態は全損。詳細な状況や事故原因は調査中で、警察による捜査や、国の運輸安全委員会(JTSB)、機体製造国フランスのBEA(フランス航空事故調査局)による調査が行われる。エアバスは専門チームを日本へ派遣した。JALは「調査に全面的に協力してまいります」とコメントした。

 海保機には6人が搭乗していたが、機長を除く5人の死亡が確認された。

 閉鎖されていた羽田空港の滑走路は、4本ある滑走路のうち、事故が起きたC滑走路を除いて2日午後9時30分に運用が再開された。

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