エアライン, 解説・コラム — 2023年6月17日 08:00 JST

航空業界の2050年脱炭素化「全然厳しい」特集・JAL赤坂社長に聞くコロナ後の成長戦略(3)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 航空業界にとって大きな目標となっているのが、2050年までに実現を目指すCO2(二酸化炭素)排出実質ゼロ、カーボンニュートラルの実現だ。国連の専門機関ICAO(国際民間航空機関)が2022年10月7日に長期目標として採択し、脱炭素化に向けた取り組みがこれまで以上に加速している。

国産SAF実用化へJALが古着25万着の綿から製造したSAF。脱炭素化はSAFだけでなくエネルギー全体で考える必要があると赤坂社長は指摘している=21年2月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 世界の航空会社や機体メーカーなどが加盟するIATA(国際航空運送協会)は、トルコのイスタンブールで6月に開いた第79回年次総会(AGM)で、再生可能燃料の生産量が2028年までに少なくとも690億リットル(5500万トン)に達するとの見通しを発表した。2030年には1000億リットル(8000万トン)も視野に入るとしており、このうち30%を代替航空燃料「SAF(サフ、持続可能な航空燃料)」でまかなうとすると、2030年までにSAFの生産量は300億リットル(2400万トン)に達する。

 一方で、航空業界が注力するSAFの生産は、廃食用油の収集といった原料の調達や生産規模の拡大など、さまざまな課題を克服しなければならない。

 日本航空(JAL/JL、9201)は、現在の中期経営計画でSAFの利用目標を2025年度に全燃料搭載量の1%、2030年度に10%としており、6月16日に発表したシェル・アビエーションとの調達計画で、2025年度の目標を達成する見込みだ。

 今年の初日の出フライトでもSAFを使用したJALは、カーボンニュートラル実現に向けて、どのような課題を認識しているのか。赤坂祐二社長に聞いた。

—記事の概要—
「SAFの話になってしまっている」
国産SAF「米国は政府支援が相当入っている」
*第2回はこちら

「SAFの話になってしまっている」

── 2050年のカーボンニュートラル実現という目標を、航空業界は達成できるのか。

イスタンブールでAviation Wireの取材に応じるJALの赤坂社長=23年6月6日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

赤坂社長:全然厳しいと思う。日本もそうだが、SAFの話になってしまっているけれど、実際はもっと大きな話で、SAFだけではなく、エネルギー全体をどうマネージしていくのかや、エネルギーシステム自体をどうやってリストラクチャーするのかとか、そういう話だと思う。

 SAFだけでは、なかなか解決しないのではないか、という気がする。

── 機体メーカーは、SAF以外に水素燃料なども提案している。現状はSAFが大きく取り上げられているが、脱炭素化がSAFの話になってはいないか、という危機感を持たれているのか。

赤坂社長:そうだ。例えばSAFについて言うと、将来の合成燃料は別として、作れる量が限られている。なおかつ、その(SAFの生産に使う)原料を必要としている、ほかのエネルギーもあるはずだ。(SAF以外の解決策も含めた)全体でどう設計されているのかが、全然わからない。

 みんなSAFだけに目がいってしまっているが、もっと大きなプランの中で考えないといけないのではないか。SAF以外の、水素はどうするんだ、アンモニアはどうするんだ、みたいな話で、誰がどのくらい、何を使うのかといったアロケーションが必要だ。

 そして、基になる電力を


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。