エアバス, エアライン, ボーイング, 機体 — 2021年6月29日 20:45 JST

ユナイテッド航空、737MAXとA321neo計270機発注

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 ユナイテッド航空(UAL/UA)は現地時間6月29日、ボーイング737 MAXを200機、エアバスA321neoを70機の計270機にのぼるナローボディー機(狭胴機、単通路機)を追加発注したと発表した。同社の機材発注では過去最多だという。

ユナイテッド航空が導入する737-10のイメージイラスト(ボーイング提供)

 200機の内訳は、737 MAXファミリーで全長がもっとも長い737-10(737 MAX 10)が150機、標準型の737-8(737 MAX 8)が50機。3機種とも全席に個人用モニターを搭載し、乗客全員のキャリーバッグを収納できる大型のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)、機内Wi-Fi、LED照明などの新しいインテリアを採用する。ユナイテッド航空は、新内装を採用した737-8の初号機を今夏に就航させ、2023年初頭には737-10とA321neoの運航開始を予定している。

 ユナイテッド航空は、737 MAXを2018年から受領開始。引き渡し済みの30機を含め、発注は380機となった。

ユナイテッド航空が導入するA321neoのイメージイラスト(同社提供)

 A321neoは、2019年12月に50機発注したA321neoの超長距離型「A321XLR」を補完するもので、ユナイテッド航空が発注したA321neoは120機となった。

 発注済みの機材も合わせると、ナローボディーの新造機を計500機以上導入する計画で、2022年に40機、2023年に138機、2024年と同年以降に350機を受領する見込み。

 また、主要路線向けナローボディー機を新客室仕様に改修。北米の出発便当たりのプレミアムシート数を約75%増やし、オーバーヘッドビンの大型化や機内Wi-Fiなどを提供するもので、2025年までに改修を終える見通し。

 ユナイテッド航空は、コロナ後の需要回復を見据えて機材発注を始めており、6月3日に米Boom Technology(ブーム・テクノロジー)が開発中の超音速旅客機「Overture(オーバーチュア)」を15機発注。35機のオプション(仮発注)付きで、2029年の商業運航開始を目指す。

ユナイテッド航空が導入する737 MAXの客室イメージイラスト(同社提供)

ユナイテッド航空が導入する737 MAXの客室イメージイラスト(同社提供)

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