ボーイング, 官公庁, 機体 — 2020年11月2日 09:28 JST

ボーイング、空自向けKC-46追加受注 3-4号機分

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 ボーイングは現地時間10月30日、防衛省から航空自衛隊向け空中給油・輸送機KC-46を2機追加受注したと発表した。4機導入予定のうち、3号機と4号機に関する契約で、米空軍による同盟国に向けた有償軍事援助(FMS)の新造機となる。

空自向けKC-46A初号機(ボーイングのTwitterから)

 防衛省は2015年10月23日に、新型空中給油機としてKC-46Aを選定。ボーイングは最初の契約を2017年12月に獲得し、2018年12月には2号機の契約が締結された。空自向け初号機は2019年9月から組立を開始しており、2021年に引き渡される見通し。

 空自は海外での初顧客で、4機の調達を計画。鳥取県の美保基地への配備を予定しており、新たな飛行隊を編成する。防衛省が2019年1月に公表した単価によると、KC-46Aは1機あたり約249億円となっている。

 KC-46Aは、旅客機のボーイング767-200ER型機を母機とした空中給油・輸送機。コックピットは787と同様15インチ・ディスプレイを装備している。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー製PW4062で、最大離陸重量は41万5000ポンド、搭載燃料は21万2299ポンド。空中給油のほか、輸送機として人員や物資、負傷者を運べる。

 最終組立はワシントン州シアトルのエバレット工場が担当。米空軍の初号機は、2019年1月10日に納入した。

関連リンク
防衛省
航空自衛隊
KC-46A Pegasus(Boeing)
KC-46ペガサス(ボーイング・ジャパン)

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