MRJ, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年10月31日 21:40 JST

三菱スペースジェット、試験機完成遅れ 6度目延期が現実味

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 三菱重工業(7011)の泉澤清次社長は10月31日、子会社の三菱航空機が開発中の「三菱スペースジェット(旧MRJ)」について、機体の安全性を国が証明する「型式証明(TC)」取得時に使う飛行試験機(通算10号機)の完成が遅れ、年明けになると明らかにした。

 これまでの計画では、設計変更を反映した10号機を使った飛行試験を今秋から始める予定だったため、順調に試験が進んだ場合でも3カ月程度の納入遅延が生じる可能性があり、6度目の延期が現実味を帯びてきた。5度目までの遅延に対しては、すでに航空会社との補償交渉も始まっている。

ファンボロー航空ショーで初のフライトディスプレーを終えて着陸するANA塗装のMRJ(当時)飛行試験3号機。今年6月のパリ航空ショーには同じ機体がスペースジェット塗装で登場した=18年7月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
10号機は年明け
ANAとは補償交渉
会見で「MRJ」頻出

10号機は年明け

 スペースジェットの飛行試験機は現在4機で、米国の飛行試験拠点があるワシントン州モーゼスレイクで試験を進めている。試験機は最大7機まで増やす予定で、秋ごろから国内での飛行試験を始める計画だった10号機は、製造開発段階で配線系統の課題が発覚するなど、開発に遅れが出ている。国内で試験後は、モーゼスレイクへ持ち込んで「TC飛行試験」に使う機体だ。

モーゼスレイクを飛ぶ飛行試験初号機。10号機はいつやってくるのか=18年6月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 泉澤社長は、10号機の完成時期について「年明けぐらい」と述べ、国内での飛行試験開始は早くても2020年1月になる見通し。現在示されているスペースジェットの納期は2020年半ばで、2017年1月23日に示された5度目の延期のもの。この納期を実現するためには、2020年初頭までにTCを取得しなければ難しく、6度目の延期は避けられそうにない。

 「安全性を重視する中で、(10号機は)確実な製作を進める。当初計画より少し時間がかかっており、スケジュールはいま見直している最中」(泉澤社長)と、明言は避けた。

ANAとは補償交渉

 スペースジェットの総受注は287機で、内訳は確定受注が163機、オプションと購入権が124機。10月31日に地域航空会社3社を持つ米トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)が最大100機購入する契約をキャンセルしたことで、この数字になった。

ファンボロー航空ショーの会場上空を飛行するMRJ(当時)=18年7月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 TSHはキャンセル理由


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。