エアバス, エアライン, 機体 — 2019年6月20日 14:49 JST

JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は6月20日、国内線に9月から投入するエアバスA350 XWBの初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)について、機内仕様を公開した。「日本の伝統美」を表現したデザインを採用したほか、大型の手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)も備えた。

A350初号機のファーストクラスをアピールするJALの客室乗務員=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

—記事の概要—
日本の伝統美デザイン
垂直尾翼にもカメラ

日本の伝統美デザイン

JALのA350初号機入り口に掲出する鶴丸ロゴ=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 内装は英タンジェリン(tangerine)社が監修。日本の伝統美を意識したデザインで、上質な客室を目指した。前方入り口部分にはJALの鶴丸ロゴをあしらった。

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となるボーイング777-200型機(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。

 全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。地上走行を開始してから駐機場に到着するまで利用できる。

垂直尾翼にもカメラ

 ファーストクラス座席は、日本の航空機内装品大手のジャムコ(7408)と共同開発した。シートピッチは53インチ(約135センチ)で、座席幅は約51センチ。15.6インチの個人用モニターを備える。

 座席は電動で操作でき、振動式のマッサージ機能も導入。大型シェルと隣席との間仕切りにより、個室空間を目指した。

 クラスJには独レカロ製の座席を設置。シートピッチは38インチ(約97センチ)で、座席幅は48センチ。11.6インチの個人用モニターを備える。

 位置や角度が調整可能なレッグレストを導入する。小物入れやポケットはモニター下部のほか、ひじ掛け下にも設ける。

 普通席もクラスJ同様、独レカロ製の座席を設置。シートピッチは31インチ(約79センチ)で、座席幅は41から44センチ。10.0インチの個人用モニターを備える。ヘッドレストは位置調節が細かくできるものを導入する。

 手荷物収納棚は従来よりも大きくなった。JALの赤坂祐二社長によると、大型になった収納棚は閉じる際に重くなることから、軽く閉められるような補助システムを導入したという。

 また、機外にはカメラを2視点設置。これまでの機体前方に加え、A350には垂直尾翼上部にも備えており、飛行中の風景を楽しむことができる。

JALのA350初号機のクラスJ=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation

JALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席に備える手荷物収納棚=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機に備える機外カメラ=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
JAL Facebook

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく(19年6月28日)

オプション行使へ
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)

現行JALスカイネクストの777
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航(14年5月27日)

【お知らせ】
タイトルをYahoo! ニュースとそろえました。(19年6月20日 15:46 JST)