エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年6月15日 19:55 JST

鶴イメージしたバレエでお披露目 特集・JAL A350初号機受領(デリバリー編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)のエアバスA350 XWBの初号機となったA350-900国内線仕様機(登録記号JA01XJ)。JALがエアバス機を受領するのは、統合前の日本エアシステム(JAS)が発注した中型機A300を除くと初めてで、ロールス・ロイス製ジェットエンジンも初導入だ。

トゥールーズで開かれた納入式典でお披露目されるJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
植木会長「6年前の決断正しかった」
日系初のエアバス大型機大量発注
クラスJ増席し3クラス369席

植木会長「6年前の決断正しかった」

 JALのA350は、大型機ボーイング777型機の後継機。18機の標準型A350-900が主に国内線用777-200の、13機の長胴型A350-1000が長距離国際線用777-300ERの後継となる。このほかにオプション(仮発注)で25機購入する契約を結んでおり、最大56機導入計画だ。

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-900は、初号機から3号機までが特別塗装機。機体後部にA350のロゴを大きく描き、初号機は“挑戦”を示す「レッド」、2号機(JA02XJ)は“革新”の「シルバー」、3号機(JA03XJ)は“エコ”の「グリーン」を採用した。翼端はいずれもJALのシンボルカラーである赤を配した。エンジンは英ロールス・ロイス製トレントXWBを搭載する。

 JALは6年前の2013年10月7日に、A350を導入すると発表。6月11日付で初号機を受領した。13日にトゥールーズで開かれたデリバリーセレモニーには、社長時代にA350の発注を最終決断した、植木義晴会長も出席した。前日に現地入りし、実機を初めて見たという植木会長は、「6年前の決断は正しかったと、確信を得ることができた」と満足げな表情を浮かべていた。

日系初のエアバス大型機大量発注

 エアバスが日本の航空会社から大型機の大量発注を受注したのは、今回のJALによるA350が初めて。カタログ価格で見ると、確定発注の31機だけで総額1兆円を超える規模の契約となった。

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で披露された鶴をイメージしたバレエ=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同社のデリバリーセレモニーは、毎回航空会社にちなんだ演出など、趣向を凝らしたパフォーマンスが繰り広げられる。今回はJALの鶴丸ロゴにちなみ、2人のバレリーナが鶴をイメージしたバレエを披露し、鶴丸ロゴがバレリーナの背中に映し出されると初号機がお披露目され、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

 セレモニーでは、エアバスのクリスチャン・シェーラーCCO(最高営業責任者)と、ロールス・ロイスのドミニク・ハーウッドCCOから植木会長に記念品が贈られ、植木会長からも両CCOに返礼品が手渡された。

クラスJ増席し3クラス369席

 A350-900の座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。置き換え対象となる777-200(3クラス375席:ファースト14席、クラスJ 82席、普通席279席)と比べると、ファーストは2席減、クラスJは12席増、普通席が16席減となり、全体では6席減る。

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 全クラスに新シートを導入。全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。

 すでに2号機も機体の組み立てやエンジンの取り付けが終わり、トゥールーズ工場で塗装作業などの工程を待つ状態だ。3号機は最終組立工場で、垂直尾翼などの取り付け作業が進む。

 9月1日の羽田-福岡線就航までは、パイロットや整備士、客室乗務員の訓練などに使用される。

*写真は43枚。
*トゥールーズ離陸の特集はこちら
*羽田到着の記事はこちら

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでA350の納入式典の前に記者会見するJALの植木会長(右)とエアバスのシェーラーCCO=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350初号機のフェリーフライトに搭乗する関係者を待つトゥールーズのエアバス・デリバリーセンターのチェックインカウンター=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350初号機の納入式典会場へ向かうトゥールーズのエアバス・デリバリーセンターの階段=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでA350の納入式典に出席するJALの植木会長(左から2人目)ら=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で披露されたピアノ演奏=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA350の納入式典であいさつするJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA350納入式典でエアバスのシェーラーCCO(左)から記念品を受け取るJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA350納入式典でロールス・ロイスのハーウッドCCO(右)から記念品を受け取るJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA350納入式典でエアバスのシェーラーCCO(左)に記念品を贈るJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたA350納入式典でロールス・ロイスのハーウッドCCO(右)に記念品を贈るJALの植木会長=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で披露された鶴をイメージしたバレエ=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典でバレリーナの背中に映し出された鶴丸=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれた納入式典でお披露目されるJALのA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で拍手する植木会長ら=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれた納入式典で写真撮影に応じるJALの立花宗和A350運航乗員部長(中央)らパイロット=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で記念撮影する植木会長ら=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典で記念撮影する植木会長ら=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機のエンジンTrent XWB=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機のエンジンTrent XWB=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機のエンジンTrent XWB=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

190613_0835_A350_jal-640190613_0837_A350_jal-640

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機のエンジンTrent XWB=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズで開かれたJALのA350納入式典に並べられた芋焼酎「鶴空」=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

9月の運航スケジュール
羽田→福岡
JL303 羽田(06:15)→福岡(08:05)
JL317 羽田(12:10)→福岡(14:00)
JL329 羽田(18:10)→福岡(20:00)
*9月1日はJL303を777-200で運航

福岡→羽田
JL306 福岡(09:00)→羽田(10:35)
JL318 福岡(15:00)→羽田(16:40)
JL332 福岡(21:00)→羽田(22:40)
*9月1日はJL306を777-200で運航

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)
Airbus
エアバス・ジャパン

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)

デリバリーと羽田到着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350、3号機の最終組立完了近づく 2号機は塗装待ち(19年6月13日)
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)

現行JALスカイネクストの777
黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
JAL、本革シートの国内線新仕様機 あすから福岡線就航(14年5月27日)