エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年6月28日 22:15 JST

全席モニター完備、コンセント使いやすく 写真特集・JAL A350-900(普通席編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が9月から国内線に投入するエアバスA350 XWB。初号機(A350-900、登録記号JA01XJ)が6月14日に羽田空港へ到着した。客室は「日本の伝統美」を表現したデザインを採用し、手荷物収納棚(オーバーヘッドビン)は大型のものを備える。

10インチモニターを備えるJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

 座席数は3クラス369席で、ファーストクラスが12席(2-2-2席配列)、クラスJが94席(2-4-2席)、普通席が263席(3-3-3席)。前方入口にはJALの鶴丸ロゴを掲げた。

 全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供。地上走行を開始してから駐機場に到着するまで利用できる。映画などのビデオコンテンツは、途中で視聴を中断しても次回搭乗時に続きを楽しめるようにした。

 普通席はクラスJと同じ独レカロ製。シートピッチは31インチ(約79センチ)で、座席幅は41から44センチ。10.0インチの個人用モニターを備える。ヘッドレストは位置調節が細かくできるものを導入する。

 電源コンセントは前席の上側、充電用USB端子はモニター下と、使いやすい位置に配置した。

 手荷物収納棚は従来よりも大きくなった。閉じる際に重くなるため、軽く閉められるよう補助システムを導入した。

*写真は14枚。
*ファーストクラスはこちら
*クラスJはこちら

JALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

10インチモニターや電源コンセントを備えるJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

リクライニングしたJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

前席と自席をリクライニングしたJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

テーブルにMacBook Proを置いたJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

テーブルにMacBook Proを置いたJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

10インチモニターを備えるJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

テーブルを出したJALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席の電源コンセント=19年6月20日 PHOTO: Tatsuyuki TAYAMA/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席に備える手荷物収納棚=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JALのA350初号機の普通席=19年6月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)

飛行試験機の搭乗記
「静かで快適」は本当? エアバスA350に乗ってみた(14年11月21日)