エアライン, ボーイング, 機体 — 2019年5月18日 05:37 JST

737 MAX、MCASのソフトウェア改修完了

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングは現地時間5月16日、墜落事故が相次いだ737 MAXのソフトウェア改修が完了したと発表した。

シアトルのレントン空港を離陸する737 MAX 8初号機=16年1月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 改修したのは、2度起きた墜落事故の原因になったとみられる失速防止システム「MCAS: Maneuvering Characteristics Augmentation System(操縦特性向上システム)」。ボーイングが737 MAXで新たに採用したもので、関連するシミュレーターのテストや、自社での飛行試験を終えたという。

 ボーイングは、MCASの修正済みソフトウェアを搭載した737 MAXで、試験飛行を207回、360時間以上実施したと説明している。

 今後はFAA(米国連邦航空局)にパイロットがどのように操縦するやディスプレイの表示など、追加情報をFAAに提出するという。FAAとともにMCASの認証試験の実施期間を定め、早ければ今夏の商業飛行再開を目指す。

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン

737 MAX墜落事故
737MAX、迎角不一致警告に不具合 17年に判明も対応遅れ(19年5月6日)
737 MAX、迎角不一致警告を標準装備に(19年4月30日)
737 MAX、墜落2件ともMCAS不具合 月産42機に減産へ(19年4月7日)
エチオピア政府、737 MAX墜落で暫定報告書公表 ボーイングにMCAS調査要求(19年4月5日)
マレンバーグ会長「安全はボーイングの核心」 737 MAXソフトウェア改修へ(19年3月20日)
仏事故調、737 MAX墜落「明確な類似性」 エチオピア機とライオンエア機の飛行記録解析(19年3月19日)
737 MAXの墜落調査、仏で開始 エチオピアが米国に不信感、ボーイングは納入停止(19年3月15日)
日本も737 MAX運航停止 国交省、FAA決定受け(19年3月15日)
FAAも737 MAX飛行停止命令 エチオピア機墜落で(19年3月14日)
737 MAX、欧州で飛行停止 EASAが指示(19年3月13日)
墜落のエチオピア航空737 MAX、フライトレコーダーなど回収(19年3月11日)
エチオピア航空の737 MAX墜落か ナイロビ行きET302便(19年3月10日)
ライオンエアの737MAX墜落、迎角センサーに異常か FAAがAD発行(18年11月8日)
ライオンエアの737 MAX墜落 インドネシアLCC大手(18年10月29日)

日系企業の737 MAX動向
ANA、737 MAX発注継続へ 片野坂社長「対策できれば方針変えず」(19年4月1日)
737 MAX事故、スカイマーク後継機選定に影響も 佐山会長「ないわけではない」(19年3月18日)
ANA、737 MAX 8日本初導入へ 最大30機(19年1月29日)
日系リース会社JIA、737 MAXを10機確定発注(17年8月26日)

事故後キャンセル
ガルーダ、737 MAX注残キャンセルへ 49機、ボーイングと交渉(19年3月24日)

類似不具合も
737 MAX、サウスウエスト航空でも類似不具合 手動操縦で回避(19年3月26日)

737 MAX、376機納入
737 MAX、1年10カ月で376機納入 受注はエアバス優位、ボーイング「安全性に自信」(19年3月14日)

日本への乗り入れ
737 MAX、日本に5社17路線 737-800で継続(19年3月19日)

737 MAX 8初飛行
初代737から半世紀経た新型機 写真特集・737 MAX、シアトルで初飛行(16年2月2日)