エアライン, 空港 — 2017年9月24日 13:25 JST

ピーチ、仙台-札幌就航 第3拠点化、井上CEO「路線拡大する」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は9月24日、仙台-札幌(新千歳)線を開設し、仙台空港を第3拠点化した。あす25日には台北(桃園)線も就航する。同時に、24日から札幌-福岡線と台北線の運航も始めた。

ピーチの社員に見送られ仙台空港を出発する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台-札幌線就航記念式典であいさつするピーチの井上CEO=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピーチは仙台発着1路線目となる関西線を、2013年4月12日に就航。当初1日2往復でスタートし、現在は3往復運航している。札幌線と台北線はこれに続くもので、札幌線は1日2往復、台北線は週4往復運航する。機材はいずれもエアバスA320型機で、座席数は1クラス180席となる。

 仙台-札幌線は、札幌行き午前発のMM413便は午前10時に出発し、午前11時15分着。午後発のMM417便は午後2時45分に出発し、午後4時に札幌へ到着する。

 仙台行きは札幌を正午と夕方に出発する。正午発のMM414便は午後1時5分着で、夕方発のMM418便は午後5時に出発し、午後6時5分に仙台へ到着する。

 台北線の運航日は、月曜と火曜、木曜、土曜。台北行きMM775便は午後4時55分に出発して午後8時着で、仙台行きMM776便は台北を午前11時に出発し、午後3時30分に到着する。同路線は、国内LCCでは初の仙台からの国際線となる。

仙台-札幌線就航記念式典であいさつする宮城県の村井知事=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 片道運賃は、札幌線が4290円から、台北線は7580円から設定。就航記念セールとして、札幌線は片道2490円から、台北線は同4390円で、25日午後11時59分まで席数限定で販売する。

 仙台空港は2016年7月1日に、国管理空港では初めて民営化された。従来は滑走路などを国、ターミナルビルを自治体などが出資する第三セクターのビル会社が運営してきたが、仙台空港では管制とCIQ(税関・出入国管理・検疫)を除き民営化。現在は東急グループが54%を出資する、仙台国際空港会社が運営している。

 24日に仙台空港で開かれた就航記念式典には、ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)と仙台国際空港会社の岩井卓也社長、宮城県の村井嘉浩知事が出席した。

仙台-札幌線就航記念式典であいさつする仙台空港会社の岩井社長=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 井上CEOは、「2013年に開かれた仙台空港の600万人・5万トン実現サポーター会議で、村井知事から『ピーチが拠点化するにはどうしたら良いか』と言われたのが出発点だった」と振り返り、「空港会社の岩井社長には、空港民営化でさまざまな環境を整備していただいた」と謝意を示した。「仙台路線を拡大する。これで終わりではない。気軽に国内外に出掛けていただきたい」とあいさつした。

 村井知事は、「やっとこの日が来たという思い。運用時間の延長は、一歩一歩着実に進めている」と述べ、現在は午前7時30分から午後9時30分までとなっている空港の運用時間拡大の実現に向け、地元自治体として意欲を示した。

 岩井社長は、「来年秋にピア棟(旅客搭乗施設)が完成する。増便していただいても大丈夫なように、あらかじめ準備を進めている」と、さらなる仙台発着路線の充実に向け、空港会社としてサポートしていく姿勢を示した。

 札幌行き初便となったMM413便(A320、登録番号JA815P)は乗客164人(幼児1人含む)を乗せ、午前10時2分に出発。札幌には午前11時9分に到着した。札幌発初便の仙台行きMM414便は午後0時22分に出発している。

 ピーチは2012年3月1日就航。2014年7月19日に那覇を第2拠点化し、A320を夜間駐機して機体を整備できるようにした。仙台は現時点では機体を夜間駐機せずに路線を拡大できたが、井上CEOによると今後の路線拡大に合わせて検討するという。2018年度には、新千歳を第4拠点化する計画を進めている。

運航スケジュール
仙台→札幌
MM413 仙台(10:00)→札幌(11:15)
MM417 仙台(14:45)→札幌(16:00)

札幌→仙台
MM414 札幌(12:00)→仙台(13:05)
MM418 札幌(17:00)→仙台(18:05)

仙台-台北
MM775 仙台(16:55)→台北(20:00)運航日:月火木土
MM776 台北(11:00)→仙台(15:30)運航日:月火木土

*写真は22枚。

仙台-札幌線就航記念式典でピーチポーズを取るピーチの井上CEO(中央)と仙台空港会社の岩井社長〈中央左)、宮城県の村井知事(中央右)、ピーチの客室乗務員、宮城県のキャラクターむすび丸(右)、楽天イーグルスのクラッチ君(左)=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第3拠点となった仙台空港で放水アーチの歓迎を受けるピーチのA320=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第3拠点となった仙台空港で放水アーチの歓迎を受けるピーチのA320=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第3拠点となった仙台空港で放水アーチの歓迎を受けるピーチのA320=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台-札幌線就航記念式典で新路線をピーアールするピーチの井上CEO(中央)と仙台空港会社の岩井社長〈中央左)、宮城県の村井知事(中央右)、ピーチの客室乗務員、宮城県のキャラクターむすび丸(右)、楽天イーグルスのクラッチ君(左)=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

第3拠点化とともに運航を開始したピーチの仙台-札幌線初便の札幌行きMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの第3拠点となった仙台空港で出発を待つ札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港で札幌行き初便MM413便の乗客とハイタッチする井上CEO(左)=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港で札幌行き初便MM413便に搭乗する男の子に記念品を手渡すピーチの客室乗務員=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港でむすび丸とハイタッチする札幌行き初便MM413便に搭乗する男の子=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パイロットがコックピットから手を振りながら仙台空港を出発する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を出発する幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を出発する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を出発する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を出発する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を離陸する札幌行き初便のMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を離陸し札幌へ向かうMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

仙台空港を離陸し札幌へ向かうMM413便=17年9月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
ピーチ・アビエーション
仙台国際空港

ピーチ仙台関連
ピーチ、4期連続黒字 付帯収入比率19%、17年3月期(17年6月8日)
ピーチ、札幌3路線9月開設 仙台・福岡・台北、井上CEO「北海道を玄関口に」(17年5月18日)
ピーチ、9月に仙台拠点化 札幌・台北に新路線(17年5月17日)
ピーチ、仙台線開設 LCC初の東北就航(13年4月12日)

仙台空港
仙台空港の運用時間延長「県の騒音調査見てから」(17年9月24日)
仙台空港、民営化1周年 岩井社長「闇鍋が少し見えるようになる」(17年7月3日)
スカイマーク、仙台復活 神戸へ1日2往復、撤退路線初の再開(17年7月1日)

札幌3路線も就航
ピーチ、札幌-台北就航 週3往復 副社長「過度な安売りしない」(17年9月25日)
ピーチ、札幌-福岡就航 3路線開設で拠点化前進(17年9月25日)
ピーチ、札幌3路線就航 18年度の拠点化前進(17年9月24日)

特集・ピーチ社員から見た就航5周年(全5回)
(1)「格納庫って何ですか?」から始まった ブランドマネジメント・中西理恵の場合(17年3月14日)
(2)「お金と時間かかるFAXって何?」 システムストラテジスト、坂本崇の場合(17年3月17日)
(3)「一等航空整備士はスタートライン」 新卒1期の整備士、和田尚子の場合(17年4月10日)
(4)「A320で編隊飛行できるのはピーチだけ」 元アクロバット操縦士、横山真隆の場合(17年5月9日)
(5)「飛行機1機飛ばすって大変なんや」 客室乗務員、坂口優子の場合(17年6月8日)