エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2017年1月10日 00:45 JST

JAL、関空-ホノルル線にスカイスイート777就航 ビジネスはフルフラットに

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 日本航空(JAL/JL、9201)は1月9日夜、ビジネスクラスに新シートを導入した国際線用ボーイング777-200ER型機の新仕様機「スカイスイート777」を関西-ホノルル線に就航させた。関西空港発着便への同機材の初投入となった。

国内初のヘリンボーン配列を採用したJALのスカイスイート777のビジネスクラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは777-200ERを11機保有しており、東南アジアやハワイなど国際線中距離路線に投入。2016年6月18日に改修初号機(登録番号JA701J)が羽田-バンコク線に就航し、現在は5機の改修が完了している。2016年度内に6機となり、2017年度に残る5機を改修して全機が揃う。

 羽田-バンコク線のほか、これまでに羽田-シンガポール線、羽田-ホノルル線に就航しており、関西-ホノルル線は5路線目となった。2月25日からは中部-ホノルル線にも投入する。

 座席数は3クラス236席で、フルフラットシートを斜めに配置する「ヘリンボーン配列」のビジネスクラス「スカイスイートIII」が42席、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用したプレミアムエコノミー「スカイプレミアム」が40席、シートピッチを広くしたエコノミー「スカイワイダー」が154席。改修前の3クラス仕様機の245席と比べると総座席数は9席少なく、ビジネスを14席減らし、エコノミーを5席増やした。

スカイスイート777の関西−ホノルル線就航セレモニーで挨拶するJALの田中関西空港支店長(中央)=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 IFE(機内エンターテインメントシステム)は、787の新仕様機「スカイスイート787」と同じく、最新の「MAGIC-VI」を導入。仏タレス製のシステムで、映画やビデオ、音楽など300以上のプログラムが楽しめる。また、モニターに触れた状態で指を滑らせる「スワイプ操作」に対応している。

 無線LANによる機内インターネット接続サービス「スカイWi-Fi」も提供。米パナソニックアビオニクス製の航空機内インターネット接続サービス「eXConnect」を採用する。また、ビジネスクラスのラバトリー(洗面所)には、温水洗浄便座「ウォシュレット」を設置した。

 初便の関西発ホノルル行きJL792便(777-200ER、登録番号JA711J)は、乗客202人(幼児5人含む)と乗員12人(パイロット2人、客室乗務員10人)を乗せ、関空を午後10時12分に出発。午後10時26分に離陸した。初便の乗客には、クリアファイルやメモ帳などの記念品が配られた。

 JALの田中順二・関西空港支店長によると、ホノルル線は同社の関空を発着する国際線でも人気が高く、一年を通じてロードファクター(座席利用率)が高い水準を維持しているという。

 これまで関西圏の利用者でシートやラウンジなどのサービスにこだわる人は、羽田や成田からのホノルル便を選ぶ傾向にあった。スカイスイート777就航後は、関西圏だけではなく九州方面からの需要取り込みも期待できるようだ。

JALの社員から記念品をもらいスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に搭乗する女の子=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

国内初のヘリンボーン

 ビジネスクラスの新シートは、横1列4席の1-2-1席配列。777-200ER用に新設計したフルフラットシートを斜めに配置するヘリンボーン配列で、全席から通路へアクセスできる。シートメーカーはゾディアック・シート・UK(旧コンター)で、JALの国際線ファーストクラスを手掛けている。

中央席の足もとが立体交差するビジネスクラスシートを採用したJALのスカイスイート777=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ベッドポジションでは、足もとまで十分なスペースを確保。中央2席は、ベッドポジションにした際に進行方向左側席はシートが下へ、右側席は上に移動することで、足もとスペースが上下に立体交差している。

 通路側用の可動式アームレストには収納スペースを設け、中央2席の間には可動式のプライバシーパーティションを用意。また、小物入れはフタを閉めてもヘッドホンのコードを通せるようにし、フタには鏡を

 各席ごとのプライバシーを確保するとともに、ホノルル線などカップルでの利用が見込まれる路線にも投入するため、隣席の同行者と会話が出来る構造を採り入れた。

 個人モニターは、改修前の仕様では9インチから10.4インチであるのに対し、17インチに大型化。パソコンで作業しやすい収納式大型ダイニングテーブルや、身の回り品を収納できるスペース、パソコン用電源、スマートフォンの充電などに使えるUSBポート、4段階の調節が出来るLEDライトを装備する。

 ベッド長は最大約198センチ、ベッド幅は同74センチ、アームレスト間のシート幅は約51-52センチとなっている。JALによると、ベッドとして使用する際の寝心地を重視して開発した。

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背もたれが倒れてこないプレエコ

 プレミアムエコノミークラスのシート「スカイプレミアム」は、横8席の2-4-2配列。機能やデザインは777-300ER用のものと同一仕様で、前席の背もたれが倒れてこない「フィックスド・バック構造」を採用した。

 シートピッチは42インチ(約106.7センチ)で、座席幅は19インチ(約48.3センチ)、個人モニターは12.1インチ(最前列のみ10.6インチ)となる。シートメーカーは、ゾディアック・シート・フランス。

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前席の背もたれが倒れない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

3-4-2配列のエコノミー

 エコノミークラスのシート「スカイワイダー」は、横9席の3-4-2配列。夫婦や恋人同士、家族連れなど、さまざまな乗客のニーズに合わせ、各席から通路へ出入りしやすい配列を取り入れた。

友達同士や家族連れなどさまざまなグループに対応できるよう(進行方向左から)3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 シートピッチは33から34インチ(約83.8から86.4センチ)。アームレスト間のシート幅は18.5インチ(47センチ)、タッチパネル式個人モニターは10.6インチ(最前列のみ8.9インチ)のものを導入した。シートメーカーは独ZIM。

 従来のシートより約3センチ薄型化。シートピッチを従来の31インチ(約79センチ)から最大3インチ(約7.6センチ)広げ、足もとスペースを最大10センチ拡大した。軽量化により、燃料消費量の抑制につなげている。

 JALでは、2013年1月9日に777-300ERのスカイスイート777が就航。その後、2013年12月1日から767-300ERのスカイスイート767、2014年12月1日から787-8のスカイスイート787、2015年7月1日から787-9のスカイスイート787が、それぞれ就航している。

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*写真は30枚(初便就航→ビジネス→プレミアムエコノミー→エコノミー)。

スカイスイート777関空初便就航

関空で出発を待つJALのスカイスイート777=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便を操縦する森本誠司機長(左)と山岡正幸副操縦士=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に乗務する10人の客室乗務員=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの地上係員から記念品をもらいスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に搭乗する男の子=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に搭乗する乗客=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に搭乗する乗客=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777の関西−ホノルル線初便となったJL792便に搭乗する最後の乗客=17年1月9日22時7分 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ビジネスクラス

国内初のヘリンボーン配列を採用したJALのスカイスイート777のビジネスクラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したJALスカイスイート777のビジネスクラス左窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のビジネスクラス中央席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のビジネスクラス右窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のビジネスクラス右窓側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

プレミアムエコノミークラス

2-4-2席配列を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前席の背もたれが倒れない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングしても後席に向けて背もたれが倒れない構造を取り入れたJALスカイスイート777のプレミアムエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エコノミークラス

友達同士や家族連れなどさまざまなグループに対応できるよう(進行方向左から)3-4-2配列にしたJALスカイスイート777のエコノミークラス=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

3席並びとなるJALスカイスイート777のエコノミークラス左側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

4席並びとなるJALスカイスイート777のエコノミークラス中央席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

2席並びとなるJALスカイスイート777のエコノミークラス右側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出した2席並びとなるJALスカイスイート777のエコノミークラス右側席=17年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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