エアバス, エアライン, 機体 — 2016年12月16日 17:00 JST

ANA、A320neo初号機を受領 1月から近距離国際線

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は現地時間12月15日(日本時間16日)、独ハンブルクでエアバスからA320neoの初号機(登録番号JA211A)を受領した。日本には17日に到着する。国内の航空会社がA320neoを受領したのは初めて。2017年1月から中国線など近距離国際線に投入する。

*羽田到着の記事はこちら

ANAのA320neo初号機=16年12月 PHOTO: C.Brinkmann/Airbus

 A320neo(ニュー・エンジン・オプションの略)は、小型機A320の発展型。新型エンジンと大型のウイングチップ「シャークレット」を取り付けたことで、燃費を15%以上改善し、2020年までに20%へ引き上げる。2010年にローンチし、これまでに89社から約4800機の受注を獲得しており、約60%の市場シェアを持つ。

 ANAは2種類あるエンジンのうち、米プラット・アンド・ホイットニー製PW1100G-JMを選定。このほかに、CFMインターナショナル製LEAP-1Aが選択できる。

 ANAHDはA320neoを7機、長胴型のA321neoを26機発注。A320neoは2018年度にかけて、A321neoは2017年度から2023年度に受領する。A320neoは、全機が国際線仕様機となる。このほかに、国内線用としてA321ceo(従来型A321)を4機発注しており、今年11月12日から就航している。

A320neoに搭載されるANAの新ビジネスクラスシート=16年11月10日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス146席で、ビジネス8席とエコノミー138席。1列あたりの座席配列は、ビジネスが2席-2席、エコノミーが3席-3席で、ビジネスは中長距離路線で使う大型機と同様、電動シートを採用。エコノミーは座面を低くすることで、小柄な人でも足つき性を良くした。

 また、エコノミーを含む全席に、最新型の機内エンターテインメントシステム(IFE)や電源コンセント、充電用USB端子を設け、大型機並みの装備を小型機にも展開した。

 シートピッチはビジネスが50インチ(127センチ)で、エコノミーが31インチ、シート幅はビジネスが20.3インチで、エコノミーが17.5インチ、リクライニングする角度はビジネスが127度、エコノミーが110度。シートメーカーは、ビジネスがレカロ製、エコノミーがゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)製を採用した。

 IFEはANAでは初採用となるゾディアック製で、新規で開発した。スタート画面は竹林など四季の写真を使ったシンプルなものにし、言語を選択するとホーム画面が表示される。映画や地図など各機能を示すアイコンも、より見やすいように新デザインを取り入れた。モニターはビジネスクラスで12インチを採用するなど、従来よりも大型化した。

 音楽を聴いている際は、地図などほかの画面を使用している際も、曲名を表示。地図は拡大表示や距離などを数字で示す表示などが、一定時間ごとに現われる。この中に、広告を表示できる時間帯を設けた。

 IFEを操作するリモコンは、ボタンの数を減らして故障しにくくした。画面上のポインターは、リモコン上のセンサーに指が触れることで動くようになっている。また、機内インターネット接続サービス「ANA WiFi サービス」にも対応している。

 ANAによると、1月中旬から近距離国際線に投入予定。それまでの期間は、国内線に不定期で投入する可能性があるという。

 A320neoは、日本の航空会社ではANAHDが出資するLCCのピーチ・アビエーション(APJ/MM)も、今年11月18日に10機発注。2019年4-6月期に初号機を受領し、既存機の置き換えを進める。

ANAのA320neoのシート配置図(ANAのウェブサイトから)

関連リンク
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A320neo初号機就航
第1回 大型機並み装備のビジネスクラス(16年12月27日)

国内線初便就航
ANA、日本初のA320neo就航 羽田から関空、1月から国際線(16年12月26日)

写真特集・ANA A320neo初号機(羽田到着時)
前編 近距離ビジネスも電動シート(16年12月18日)
後編 小型機だけど大型低燃費エンジン(16年12月20日)

羽田到着
ANA、日本初のA320neo羽田到着 大型機並み装備、1月から国際線(16年12月17日)

ANAのA320neo関連
国際線大型機の装備、小型機に 写真特集・ANAのA320neo新シート(16年11月12日)
ANAのA320neo、初号機が塗装完了(16年11月1日)
ANA、A321neoなど7機正式発注(15年4月2日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

ANAのA321ceo関連
電動シートのプレミアムクラス 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(前編)(16年11月17日)
初号機はハンブルク製 写真特集・ANA A321ceo国内線仕様(後編)(16年11月18日)
ANAのA321ceo初便、宮崎から帰着 国内線初の電動シート(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機就航 羽田から宮崎へ(16年11月12日)
ANA、A321ceo初号機が羽田到着 上級クラスに電動新シート(16年10月31日)
ANA、777-9XとA321neoなど70機正式発注 16年度から受領(14年7月31日)

A320neo関連
ピーチ、A320neo導入 19年から10機、将来100機体制に(16年11月18日)
エアバス、A320neo初号機納入 ルフトハンザに(16年1月21日)
A320neo、EASAとFAAから型式証明を同時取得(15年11月25日)
A320neo、LEAP-1A搭載機が初飛行 CFMの新エンジン(15年5月20日)
エアバス、A320neoの初飛行成功(14年9月26日)