エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2016年8月31日 23:40 JST

20年間お疲れさま 写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197(2 機体編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本初のボーイング777として20年7カ月にわたり日本の空を飛び続けた、全日本空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)。前回の写真特集では、機内の様子を取り上げた。

ANAの777初号機JA8197のコックピットから手を振る羽田発札幌行きNH73便のパイロット=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA8197の製造は1995年8月13日で、同年10月4日にANAへ引き渡された。初便は受領から約2カ月後の同年12月23日の羽田発伊丹行きNH15便。伊丹線のほか、羽田発着の札幌線、福岡線、那覇線といった幹線を中心に、高需要路線に投入されてきた。

 商業運航最終日となった8月15日は、羽田着が札幌発NH70便、羽田発は伊丹行きNH41便がラストフライトとなった。15日の商業運航終了後は、伊丹空港に隣接するANA系整備会社MROジャパンで売却整備を実施。21日に伊丹午後1時24分発のNH9006便として羽田へフェリー(空輸)された。

 米国へのフェリーフライトNH9434便は、羽田を定刻より5分早い22日午後8時55分に出発。C滑走路(RWY16L)から午後9時22分に離陸し、日本を後にした。

 ANAの777が退役するのは、5月5日に商業運航を終えて同月24日に離日した777-200の3号機(JA8199)に続き2機目。JA8197はJA8199と同じく国内線仕様機で、座席数はともに2クラス405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)で、小糸工業(現KIホールディングス)製のシートを搭載していた。

 ANAは2015年2月、退役を控えた777-200を活用し、国内線の需給適合を実施。JA8197を含む償却期間がほぼ満了(当時)した7機について、当初計画より退役を2-3年程度遅らせ、高需要日の国内線に投入してきた。8月の繁忙期に羽田の第2ターミナルを訪れると、JA8197をはじめ、多くの777で賑わっていた。

 本写真特集では、夏場に稼働していたJA8197の様子や、商業運航最終日、伊丹から羽田へ到着するフェリーフライト、そして日本を離れる22日夜の様子を写真で追った。

*次回からはパイロットや整備士へのインタビューです。
 整備士編はこちら
*写真特集の機内編はこちら
*本記事の写真は127枚(夏の羽田→商業運航ラスト→売却整備後の伊丹→売却フェリーフライト)

7月29日
真夏の繁忙期 1

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777の2号機JA8198(手前)の隣に到着する初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に出発するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に出発するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 
 
8月8日
真夏の繁忙期 2

ANAの777=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA8197のエンジンPW4074=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着したANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便の777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA8197のエンジンPW4074=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり5記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月5本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録の手順については、こちらをご覧ください。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post