- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

20年間お疲れさま 写真特集・日本初の777、ANA初号機JA8197(2 機体編)

 日本初のボーイング777として20年7カ月にわたり日本の空を飛び続けた、全日本空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)。前回 [1]の写真特集では、機内の様子を取り上げた。

ANAの777初号機JA8197のコックピットから手を振る羽田発札幌行きNH73便のパイロット=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA8197の製造は1995年8月13日で、同年10月4日にANAへ引き渡された。初便は受領から約2カ月後の同年12月23日の羽田発伊丹行きNH15便。伊丹線のほか、羽田発着の札幌線、福岡線、那覇線といった幹線を中心に、高需要路線に投入されてきた。

 商業運航最終日となった8月15日は、羽田着が札幌発NH70便、羽田発は伊丹行きNH41便がラストフライトとなった。15日の商業運航終了後は、伊丹空港に隣接するANA系整備会社MROジャパンで売却整備を実施。21日に伊丹午後1時24分発のNH9006便として羽田へフェリー(空輸)された。

 米国へのフェリーフライトNH9434便は、羽田を定刻より5分早い22日午後8時55分に出発。C滑走路(RWY16L)から午後9時22分に離陸し、日本を後にした。

 ANAの777が退役するのは、5月5日に商業運航を終えて同月24日に離日した777-200の3号機(JA8199)に続き2機目。JA8197はJA8199と同じく国内線仕様機で、座席数はともに2クラス405席(プレミアムクラス21席、普通席384席)で、小糸工業(現KIホールディングス)製のシートを搭載していた。

 ANAは2015年2月、退役を控えた777-200を活用し、国内線の需給適合を実施。JA8197を含む償却期間がほぼ満了(当時)した7機について、当初計画より退役を2-3年程度遅らせ、高需要日の国内線に投入してきた。8月の繁忙期に羽田の第2ターミナルを訪れると、JA8197をはじめ、多くの777で賑わっていた。

 本写真特集では、夏場に稼働していたJA8197の様子や、商業運航最終日、伊丹から羽田へ到着するフェリーフライト、そして日本を離れる22日夜の様子を写真で追った。

*次回からはパイロットや整備士へのインタビューです。
 整備士編はこちら [2]
*写真特集の機内編はこちら [1]
*本記事の写真は127枚(夏の羽田→商業運航ラスト→売却整備後の伊丹→売却フェリーフライト)

7月29日
真夏の繁忙期 1

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの777の2号機JA8198(手前)の隣に到着する初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に出発するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に出発するANAの777初号機JA8197=16年7月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 
 
8月8日
真夏の繁忙期 2

ANAの777=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田に到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着する松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA8197のエンジンPW4074=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着したANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットに到着した松山発NH592便の777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA8197のエンジンPW4074=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田の58番スポットで出発を待つANAの777初号機JA8197=16年8月8日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire