エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2016年6月20日 11:30 JST

「仙台は国内線で終わらない」特集・黒字ピーチが目指す道(後編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2016年3月期通期決算で3期連続黒字を達成し、累積損失を解消したピーチ・アビエーション(APJ/MM)。本特集の前編では、井上慎一CEO(最高経営責任者)と岡村淳也財務・法務統括本部長に、黒字達成や累損解消の理由をはじめ、これまでの取り組みを聞いた。

 ピーチは現在、17機のエアバスA320型機(180席)で、国内線14路線、国際線10路線を運航している。機体メーカーの動きを見ると、エアバスはA320の燃費を向上させた発展型であるA320neoを登場させた。ボーイングも、737型機の最新型となる737 MAXの開発を進めている。

 路線網の観点では、ピーチは2017年度を目途に仙台空港を拠点化する。国の動きでは2017年3月26日に始まる夏ダイヤから、新千歳空港の発着枠を拡大。現状の1時間当たり最大32回を42回に増やす。

 4社ある国内LCCのうち、最初に黒字化したピーチ。本特集の後編となる今回は、井上CEOと遠藤哲総合企画部長に、今後どのような機材や路線計画を考えているのかを聞いた。黒字化後のピーチは、何を目指すのか。

ピーチの井上CEO=16年6月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—後編の概要—
LCCのビジネスモデル忠実に
訪日客獲得に注力
機材稼働率にこだわる

前編の概要—
コスト削減より筋肉質
関西モデルで仙台目指す
Instagramでリサーチ
品質とコストのバランス

LCCのビジネスモデル忠実に

── 使用機材は従来型のA320のみ。燃費を改善する翼端のシャークレットを付けた機体もない。今後の機材計画は。

ピーチのA320。シャークレットを取り付けた機体もなく単一機材を徹底している=13年12月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

井上CEO:基本的には単一機材で行く。欧州で成功しているLCCは、基本は単一機材だ。彼らはいまだに成長している。LCCのビジネスモデルを忠実にやっている。

 一方で東南アジアのLCCは、安値競争に陥っており、あまり良い状況ではない。この差は何だろうと考えると、ともに単一機材だが、LCCのビジネスモデルを忠実にやっているのは欧州ではないだろうか。機材稼働をいかに高め、どれだけ余計なことをしないかということだ。

 ライアンエア(RYR/FR)もよく調べると、それほど評判が高いわけではない。しかし、利益は前年対比で43%くらい上げている。これはなぜなんだろうと。

 顧客の期待値をある程度コントロールしているのでは、というのが僕の仮説。あまり良いサービスをしてしまうと、期待値が上がってしまう。サービスを向上させても、乗客から見れば「まだまだ足りない」となってしまいかねない。

 サービスはこの程度だが、安いしちゃんと飛んでいると、あえて乗客にそう思わせているのではないか。

 東南アジアはわかりやすく言えば、(ビジネスモデルを)コピーしているだけ。そのままずっと来てしまっている。

── 今後は従来型のA320を発注できなくなっていく。A320neoを導入する可能性は。

遠藤氏:A320neoは選択肢に含めて考えていく。しかし、現在は初期の不具合がプラット・アンド・ホイットニー製エンジン(PW1100G-JM)関係で発生しており、冷静に見極めなければならない。

 現在は2017年度まで決めているので、2018年度以降は両方の選択肢を含めて考えていきたい。

── 737という選択肢は。

遠藤氏:そういったことも含めて検討していく。世界中でもトランジション(機種移行)は少ないが例はある。あらゆる可能性を考えている。

 似通ったロングセラーの飛行機だが、次世代機がものすごいアドバンテージを持っていれば検討する。最初から選択肢をなくしてしまうと、成長の機会を逃すことにもつながりかねない。

訪日客獲得に注力

── 路線計画については、2017年度に仙台空港を拠点化する。他社では台北から以遠権を使う計画も出てきている。

羽田からは台北とソウルへ飛ぶ。訪日需要はまだまだ取り込めるとピーチは考えている=16年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

井上CEO:基本的には日本と海外との間の流動に、我々はフォーカスしている。まだまだニーズがあると思う。台湾から以遠権を使った東南アジア路線も


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。