エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2017年4月18日 22:55 JST

JAL、パリからビジネスジェットサービス ダッソーと提携、植木社長「需要探る」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は4月18日、ビジネスジェットの運航を手掛ける仏ダッソー・ファルコン・サービス(DFS)と提携し、JALの東京-パリ線とビジネスジェットのチャーターサービスを組み合わせたサービスを始めると発表した。

 5月1日午前9時30分から、JALの法人顧客を対象に販売開始。移動時間の短縮や柔軟なスケジュールが組める点、セキュリティーや秘匿性の高さを訴求していく。また、JALの新規事業としての可能性を探る。

ビジネスジェットFalcon 8Xの模型を手にするJALの植木義晴社長(中央右)とダッソー・アビエーションのオリバー・ヴィラ氏、客室乗務員=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
パリから欧米、アフリカへ
植木社長「需要探る意味もある」

パリから欧米、アフリカへ

 今回のサービスでは、利用者は羽田や成田からJALの定期便で、パリのシャルル・ド・ゴール空港へ向かう。パリ到着後は優先レーンで入国手続きを済ませ、DFSが手配したリムジンに20分ほど乗り、ビジネスジェット専用であるパリ近郊のル・ブルジェ空港へ移動。同空港から欧州域内やアフリカ、中東などへのフライトを想定している。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 DFSはフランスの航空機メーカーであるダッソー・アビエーションの100%子会社で、ダッソーのビジネスジェット「Falcon(ファルコン)」を9機保有。内訳は、座席が14席とベッドが5つ(または15席と6つ)のFalcon 7Xと、12席とベッド6つ(または13席とベッド6つ)のFalcon 900EX、12席とベッド5つのFalcon 900Bの3機種が、3機ずつとなる。

 航続距離は、Falcon 7Xが1万1019キロでもっとも長く、Falcon 900EXが8300キロ、Falcon 900Bが6120キロ。羽田からシャルル・ド・ゴール空港までが1万1273キロで、Falconはパリから欧米やアフリカなどの主要都市に向かえる。

 ル・ブルジェ空港では、出発前に専用ラウンジや会議室を利用することもでき、機内には客室乗務員が乗務して機内食などをサービスする。機内の温度を好みにできるほか、和食の手配などにも応じる。

 料金はパリを午前9時に出発し、スペインのマドリード、スイスのチューリッヒ、英国のロンドンと金融拠点を6時間で巡るモデルケースで3万6200ユーロ(約420万円)。また、パリからアフリカのコートジボワール、ナイジェリア、南アフリカ、エジプトを4日間でまわる場合は、19万8900ユーロ(約2300万円)を想定している。

 いずれも7人で利用する場合で、機内食などのサービスも含まれ、ヴィンテージもののワインなど特別な飲み物や機内食を用意する場合は、追加料金がかかる。

 ル・ブルジェ空港はパリ中心部から約15キロ離れた場所にあり、奇数年に世界最大規模の航空ショーであるパリ航空ショーの会場となることで有名。滑走路は1800メートルと2600メートル、3200メートルの3本あり、離陸は午後10時15分から翌朝6時まで制限があるが、着陸は24時間できる。2015年の発着回数は5万5922回だった。

植木社長「需要探る意味もある」

 JALによると、日本から欧州や中東、アフリカへ向かうファーストクラスとビジネスクラスの利用者は、年間約80万人。そのうち約30万人はJAL便が就航していない「オフライン地点」が最終目的地であることから、ビジネスジェットへの乗り継ぎサービスのターゲットとした。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X(手前)とJALの777-200ER=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 また、ビジネスジェットは「プライベートジェット」とも呼ばれることから、日本ではぜいたく品というイメージだが、欧米では企業がビジネスジェットを使うことが、日本ほど特別視されていない。

 JALの植木義晴社長は、「ビジネスジェットのマーケットは年間1兆円規模、世界で3万機くらい運航されており、毎年4%くらい増えている」と述べ、「需要を探る意味もあり、今回の結果を受けて地域や地点を広げることも検討したい」と見通しを語った。

 欧州では、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)を中核とするルフトハンザグループが、ビジネスジェットの運航を手掛けている。植木社長は「そこまで考えて始めたものではない」と語り、今回のサービスを進めていく中で、今後の事業展開を模索していく姿勢を示した。

 JALでは、当初は法人顧客から毎月1件受注する小規模でスタートし、企業や官公庁、スポーツチームなどの法人のみならず、個人の富裕層への対象拡大も視野にサービスを展開していく。

 18日の発表会では、ダッソーの最新機種であるFalcon 8Xが羽田の格納庫でお披露目された。同機は今後、DFSのサービスで利用できるようになるという。

*写真は22枚。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xのコックピット=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X(手前)とJALの777-200ER=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空
Dassault Falcon Service
Dassault Aviation

ビジネスジェット利用者の意見
「もう贅沢批判は止めた方がいい」ビジネスジェットは贅沢品か 堀江貴文氏に聞く(14年1月29日)

国内のビジネスジェット受入体制
国交省、羽田でのビジネスジェット受入強化 発着枠2倍に(16年4月25日)
三菱地所、下地島空港に旅客ターミナル 18年5月開業、LCCやプライベート機誘致(15年12月28日)
AGP、成田空港でビジネスジェット洗浄事業(15年9月14日)
羽田空港、ビジネスジェット専用施設開業(14年9月30日)
成田空港、ビジネスジェット兼用の駐機場増設 A320も対応(14年9月9日)
成田空港、首都圏初のビジネスジェット専用ターミナルを公開 31日供用開始(12年3月31日)

エンブラエルのビジネスジェット
日本エアロスペース、エンブラエルのビジネスジェット国内販売(16年7月15日)

ホンダジェット(標準仕様4席)
ホンダジェット、成田空港で日本ツアー最終日(15年5月5日)
熊本の400人魅了 写真特集・ホンダジェットのデモ飛行(15年5月4日)
美しきビジネスジェット、羽田に飛来 写真特集・ホンダジェット日本初公開(15年4月27日)

特集・JALファーストクラスで行くロンドン(全4回、2016年の搭乗記)
(1)特典航空券でファースト往復(16年8月16日)
(2)専用ラウンジは腹八分目(16年8月17日)
(3)雲上の1A席で楽しむ“幻のシャンパン”(16年9月12日)
(4)幻のシャンパン「サロン」を飲み比べてみた(16年10月23日)

特集・JALファーストクラスで行くパリ(全3回、2015年の搭乗記)
(1)特典航空券でファーストクラスに乗ってみた(15年7月24日)
(2)専用ラウンジは食べ過ぎ注意(15年7月25日)
(3)12時間半乗っても疲れない(15年7月27日)