- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

JAL、パリからビジネスジェットサービス ダッソーと提携、植木社長「需要探る」

 日本航空(JAL/JL、9201)は4月18日、ビジネスジェットの運航を手掛ける仏ダッソー・ファルコン・サービス(DFS)と提携し、JALの東京-パリ線とビジネスジェットのチャーターサービスを組み合わせたサービスを始めると発表した。

 5月1日午前9時30分から、JALの法人顧客を対象に販売開始。移動時間の短縮や柔軟なスケジュールが組める点、セキュリティーや秘匿性の高さを訴求していく。また、JALの新規事業としての可能性を探る。

ビジネスジェットFalcon 8Xの模型を手にするJALの植木義晴社長(中央右)とダッソー・アビエーションのオリバー・ヴィラ氏、客室乗務員=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
パリから欧米、アフリカへ
植木社長「需要探る意味もある」

パリから欧米、アフリカへ

 今回のサービスでは、利用者は羽田や成田からJALの定期便で、パリのシャルル・ド・ゴール空港へ向かう。パリ到着後は優先レーンで入国手続きを済ませ、DFSが手配したリムジンに20分ほど乗り、ビジネスジェット専用であるパリ近郊のル・ブルジェ空港へ移動。同空港から欧州域内やアフリカ、中東などへのフライトを想定している。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 DFSはフランスの航空機メーカーであるダッソー・アビエーションの100%子会社で、ダッソーのビジネスジェット「Falcon(ファルコン)」を9機保有。内訳は、座席が14席とベッドが5つ(または15席と6つ)のFalcon 7Xと、12席とベッド6つ(または13席とベッド6つ)のFalcon 900EX、12席とベッド5つのFalcon 900Bの3機種が、3機ずつとなる。

 航続距離は、Falcon 7Xが1万1019キロでもっとも長く、Falcon 900EXが8300キロ、Falcon 900Bが6120キロ。羽田からシャルル・ド・ゴール空港までが1万1273キロで、Falconはパリから欧米やアフリカなどの主要都市に向かえる。

 ル・ブルジェ空港では、出発前に専用ラウンジや会議室を利用することもでき、機内には客室乗務員が乗務して機内食などをサービスする。機内の温度を好みにできるほか、和食の手配などにも応じる。

 料金はパリを午前9時に出発し、スペインのマドリード、スイスのチューリッヒ、英国のロンドンと金融拠点を6時間で巡るモデルケースで3万6200ユーロ(約420万円)。また、パリからアフリカのコートジボワール、ナイジェリア、南アフリカ、エジプトを4日間でまわる場合は、19万8900ユーロ(約2300万円)を想定している。

 いずれも7人で利用する場合で、機内食などのサービスも含まれ、ヴィンテージもののワインなど特別な飲み物や機内食を用意する場合は、追加料金がかかる。

 ル・ブルジェ空港はパリ中心部から約15キロ離れた場所にあり、奇数年に世界最大規模の航空ショーであるパリ航空ショーの会場となることで有名。滑走路は1800メートルと2600メートル、3200メートルの3本あり、離陸は午後10時15分から翌朝6時まで制限があるが、着陸は24時間できる。2015年の発着回数は5万5922回だった。

植木社長「需要探る意味もある」

 JALによると、日本から欧州や中東、アフリカへ向かうファーストクラスとビジネスクラスの利用者は、年間約80万人。そのうち約30万人はJAL便が就航していない「オフライン地点」が最終目的地であることから、ビジネスジェットへの乗り継ぎサービスのターゲットとした。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X(手前)とJALの777-200ER=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 また、ビジネスジェットは「プライベートジェット」とも呼ばれることから、日本ではぜいたく品というイメージだが、欧米では企業がビジネスジェットを使うことが、日本ほど特別視されていない。

 JALの植木義晴社長は、「ビジネスジェットのマーケットは年間1兆円規模、世界で3万機くらい運航されており、毎年4%くらい増えている」と述べ、「需要を探る意味もあり、今回の結果を受けて地域や地点を広げることも検討したい」と見通しを語った。

 欧州では、ルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)を中核とするルフトハンザグループが、ビジネスジェットの運航を手掛けている。植木社長は「そこまで考えて始めたものではない」と語り、今回のサービスを進めていく中で、今後の事業展開を模索していく姿勢を示した。

 JALでは、当初は法人顧客から毎月1件受注する小規模でスタートし、企業や官公庁、スポーツチームなどの法人のみならず、個人の富裕層への対象拡大も視野にサービスを展開していく。

 18日の発表会では、ダッソーの最新機種であるFalcon 8Xが羽田の格納庫でお披露目された。同機は今後、DFSのサービスで利用できるようになるという。

*写真は22枚。

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xのコックピット=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8Xの機内=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X(手前)とJALの777-200ER=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ダッソーのビジネスジェットFalcon 8X=17年4月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空 [1]
Dassault Falcon Service [2]
Dassault Aviation [3]

ビジネスジェット利用者の意見
「もう贅沢批判は止めた方がいい」ビジネスジェットは贅沢品か 堀江貴文氏に聞く [4](14年1月29日)

国内のビジネスジェット受入体制
国交省、羽田でのビジネスジェット受入強化 発着枠2倍に [5](16年4月25日)
三菱地所、下地島空港に旅客ターミナル 18年5月開業、LCCやプライベート機誘致 [6](15年12月28日)
AGP、成田空港でビジネスジェット洗浄事業 [7](15年9月14日)
羽田空港、ビジネスジェット専用施設開業 [8](14年9月30日)
成田空港、ビジネスジェット兼用の駐機場増設 A320も対応 [9](14年9月9日)
成田空港、首都圏初のビジネスジェット専用ターミナルを公開 31日供用開始 [10](12年3月31日)

エンブラエルのビジネスジェット
日本エアロスペース、エンブラエルのビジネスジェット国内販売 [11](16年7月15日)

ホンダジェット(標準仕様4席)
ホンダジェット、成田空港で日本ツアー最終日 [12](15年5月5日)
熊本の400人魅了 写真特集・ホンダジェットのデモ飛行 [13](15年5月4日)
美しきビジネスジェット、羽田に飛来 写真特集・ホンダジェット日本初公開 [14](15年4月27日)

特集・JALファーストクラスで行くロンドン(全4回、2016年の搭乗記)
(1)特典航空券でファースト往復 [15](16年8月16日)
(2)専用ラウンジは腹八分目 [16](16年8月17日)
(3)雲上の1A席で楽しむ“幻のシャンパン” [17](16年9月12日)
(4)幻のシャンパン「サロン」を飲み比べてみた [18](16年10月23日)

特集・JALファーストクラスで行くパリ(全3回、2015年の搭乗記)
(1)特典航空券でファーストクラスに乗ってみた [19](15年7月24日)
(2)専用ラウンジは食べ過ぎ注意 [20](15年7月25日)
(3)12時間半乗っても疲れない [21](15年7月27日)