エアライン, ボーイング, 機体 — 2014年8月7日 09:05 JST

787-9が世界初就航 ANA篠辺社長「お肌にやさしい飛行機」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は8月7日、ボーイング787型機の胴体延長型となる787-9を羽田-福岡線に就航させた。787-9の定期便就航は世界で初めて。羽田-福岡線のほか、羽田-伊丹線と松山線に投入する。

羽田を離陸するANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

「お肌にやさしい飛行機」と787-9をアピールするANAの篠辺社長=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 初便の羽田発福岡行きNH241便は、乗客387人(うち幼児11人)と乗員11人の398人を乗せて午前7時30分に羽田空港60番スポットを出発した。運航乗務員は池田克己機長と山本雄一機長で、池田機長が操縦桿を握り、チーフパーサーは西薗一代さんが務めた。

 出発前に開かれたセレモニーで、ANAの篠辺修社長は「機内の湿度が従来より2割高くなっており、女性の方にはお肌にやさしい飛行機」とアピールした。

 同社の787-9初号機(登録番号JA830A)は7月29日夜、羽田に到着。8月4日には世界初の787-9による旅客飛行として小学生を招待し、羽田発着で富士山上空の遊覧飛行を実施した。

 787-9は胴体が前方と後方でそれぞれ3.05メートル、計6.1メートル長くなり、航続距離を300海里(555キロメール)延長。座席数と貨物搭載量が787-8と比べて約1.2倍に増えることで運航コストが低減し、ANAの次世代主力機となる。燃費も767-300ERと比較して787-8は20%の改善だったが、787-9は23%向上する。

福岡行きNH241便に搭乗する乗客=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 今回就航した国内線仕様の座席数は、プレミアムクラス18席と普通席377席の計395席。従来の787-8の国内線仕様機と比べ、60席(プレミアム6席、普通席54席)多く設定した。2号機は今秋に受領予定で、2015年3月末までに国際線仕様機(215席:ビジネス48席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー146席)を1機受領する。

 国内線仕様機の座席数は、幹線の主力である777-200(405席:プレミアム21席、普通席384席)とほぼ同等。777-200の古い機体は、導入からほぼ15年が経過しており、今後787-9への置き換えを進めていく。

 国際線では、777-300ERで運航する長距離路線を増便する際や、787-8で運航中の路線で需要が増えている路線に投入する。

 ANAは787を世界最多となる80機を発注済みで、このうち787-8が36機、787-9が44機と、787-9が半分以上を占める。

運航スケジュール
NH241 羽田(07:25)→福岡(09:15)
NH248 福岡(10:05)→羽田(11:50)
NH25 羽田(13:00)→伊丹(14:05)
NH30 伊丹(15:00)→羽田(16:15)
NH595 羽田(17:15)→松山(18:40)
NH598 松山(19:30)→羽田(21:00)

ANAの787-9初号機と横断幕を手にした地上係員=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

60番スポットに駐機中の787-9=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットから手を振る池田機長(右)と山本機長=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

60番スポットを出発するANAの787-9=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するANA787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

787-9初便を見送るANAの地上係員=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡に向けて出発するANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路へ向かうANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路へ向かうANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路を離陸するANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

C滑走路を離陸するANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

地上係員に見送られて福岡へ向かうANAの787-9初便=8月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
全日本空輸

ANAの次世代主力機、まもなく就航 写真特集・787-9国内線仕様機(14年8月5日)
ANA、787-9世界初の旅客飛行 ケネディ駐日大使「日米連携のシンボル」(14年8月4日)
ANA、787-9羽田到着 座席数と貨物量1.2倍に(14年7月30日)
戦闘機のように急上昇するボーイング787-9 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(終)(14年7月28日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: