ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2014年7月28日 08:50 JST

戦闘機のように急上昇するボーイング787-9 写真特集・ファンボロー2014展示飛行(終)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 2年に一度、英国南部で開かれるファンボロー航空ショー。今年は7月14日から20日まで開かれた。

滑走路へ向かう787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

急上昇する787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機体メーカーが発表する新機種や受注状況がショーの見所のひとつだが、圧巻なのは各社が持ち込んだ機体を実際に飛ばす展示飛行だ。今年は米ロッキード・マーチンの最新鋭戦闘機F-35が展示飛行を披露する予定だったが、6月には中止が決定。地上展示もモックアップのみだった。

 こうした中、旅客機ではエアバスが総二階建ての超大型機A380(登録番号F-WWOW)と開発中のA350-900(同F-WZNW)を、ボーイングは量産初号機がローンチカスタマーであるニュージーランド航空(ANZ/NZ)へ引き渡されたばかりの787-9(同N789EX)をそれぞれ展示。観客たちを魅了した。

 787-9は、現在就航している787-8の長胴型。ボーイングは現在、26顧客から409機の787-9を受注し、787型機全体の約4割を占める。日本の航空会社では、全日本空輸(ANA/NH)が同社向け初号機(登録番号JA830A)を米ワシントン州エバレットで現地時間7月27日に受領する。28日にエバレットを出発し、羽田には日本時間29日夜に到着する予定だ。

 ANAの787-9はエンジンに英ロールス・ロイス製トレント1000を採用。全長が6メートル長くなり、航続距離を300海里(555キロメール)延長しながらも、消費燃料は767-300ERよりも20%削減できるとしている。現在44機を発注しており、当初受領する機体は国内線仕様機(395席:プレミアムクラス18席、普通席377席)で、2015年3月末までに国内線仕様機2機に続いて国際線仕様機1機を受領する。

 日本航空(JAL/JL、9201)は20機を発注済みで、同社向け初号機は2015年度中に引き渡される予定。エンジンは米GE製GEnxを搭載する。

 ファンボローで展示飛行を行った機体も、トレント1000を搭載。離陸すると戦闘機のように急上昇し、旅客機とは思えない挙動で観客を魅了した。

 本写真特集の最終回は、合計47枚の写真で787-9の展示飛行を振り返る。

9と大きく描かれた787-9の垂直尾翼=7月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

滑走路へ向かう787-9=7月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。