エアライン, 解説・コラム — 2014年4月22日 11:45 JST

「日本人向けのきめ細やかなサービスを」上海吉祥航空、趙総裁インタビュー

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 4月15日から上海-関西線を週7往復で開設した上海吉祥航空(DKH)。上海を拠点とする100%民間資本のフルサービス航空会社(FSC)で、2006年9月に事業運営を開始し、中国国内、国際線を含めて約60路線を運航している。

日中路線を強化する上海吉祥航空=4月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 日本路線は現在、1月31日就航の上海-那覇線と、今回開設した関西線の2路線で、年内にも中部空港と福岡空港への定期便を就航させたい考えだ。

 一方で、日中路線は日系航空会社のほか、中国国際航空(エアチャイナ、CCA)を筆頭にFSCが多く乗り入れており、LCC(低コスト航空会社)の春秋航空(CQH)の動きも活発だ。

 来日したDKHの趙宏亮総裁に、今後の日本での展開やロードファクター(座席利用率)の目標などを聞いた。

──沖縄に次ぐ2路線目が大阪になりました。大阪を選ばれた理由は。

趙総裁:今年で大阪と上海は友好都市提携を結んで40周年です。上海とはビジネス面で交流が盛んな上、お互いに足りない部分を補えると期待しています。また、民間交流も年々増えています。

 カルチャー的にも、上海と大阪は似ていると感じています。

──日本路線ではビジネス利用と観光利用はどのような割合ですか。


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