エアライン, ボーイング, 企業, 機体 — 2025年6月23日 07:05 JST

カタール航空、777Xにパナソニック製IFE「Converix」採用

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 カタール航空(QTR/QR)は現地時間6月22日、ボーイング777-9(777X)型機に搭載する次世代機内エンターテインメントシステム(IFE)として、米パナソニック アビオニクスの新プラットフォーム「Converix」を採用すると発表した。AI(人工知能)によるパーソナライズ機能などを搭載し、スマートな乗客体験の実現を目指す。

777XのIFEにパナソニック「Converix」を採用したカタール航空(同社提供)

 Converixは、コンテンツや機能を座席単位で柔軟に管理できるモジュール型システム。AIを活用し、乗客の好みに応じた動的なコンテンツ表示やスマート制御を可能にする。パナソニックは、機内ネットワークとのシームレスな統合により、操作性の向上や将来的な拡張性にも対応するとしている。

 カタール航空のシャ・カイ製品開発担当シニア・バイスプレジデントは「新プラットフォームは単なる技術刷新ではなく、機内エンターテインメントの概念そのものを変えるものだ」と述べた。

 777-9は開発が遅れており、現時点では2026年から引き渡しが始まる予定。カタール航空は777-9向けにシートや機内サービスの刷新を進めており、個室型の新ビジネスクラス「Qsuite Next Gen(Qスイート・ネクストジェン)」を昨年7月にロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショーで発表済み。1-2-1配列のドア付き個室タイプで、中央席や窓側席をペア利用でき、座席幅は23インチ(58.4センチ)、ベッド長80インチ(2メートル)となっている。

カタール航空の777-9(ボーイング提供)

関連リンク
カタール航空
Panasonic Avionics

新シート
カタール航空、新個室ビジネスクラス「Qsuite Next Gen」777Xに25年から(24年7月23日)

カタール航空
カタール航空、777特別塗装機などパリショー展示 新ビジネスクラスも(25年6月11日)
カタール航空、777X・787最大210機発注 過去最大規模(25年5月15日)
カタール航空の777、Starlinkの無料WiFi導入加速 半数に取付完了(25年2月26日)
JALとカタール航空、提携拡大 貨物強化し欧州・中東・アフリカ照準(24年12月5日)

パナソニック
パナソニック、機内向け新プラットフォーム「Converix」AIで乗客の利便性も向上(25年4月10日)