エアライン, 機体, 空港 — 2025年4月25日 12:07 JST

トキエア長谷川社長、佐渡就航「滑走路の長さ課題」STOL型開発中止で3号機検討

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 トキエア(TOK/BV)の長谷川政樹社長は4月24日、同社の3号機である仏ATR製ATR42-600型機(登録記号JA03QQ)を佐渡空港にも就航させる考えを改めて示した。

3号機ATR42の前で取材に応じるトキエアの長谷川政樹社長=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

 佐渡空港は滑走路長が890メートルと短く、ATR42-600は乗客数を定員の約半分の22人までに抑えなければならない。ATRは、800-1000メートルの短い滑走路で乗客48人を乗せて離着陸できるSTOL(短距離離着陸)型「ATR42-600S」を開発していたが、サプライチェーンのひっ迫が続いていることや、今後の需要が見込めないとして2024年11月13日に開発中止を発表した。

 トキエアもATR42-600Sの導入を計画していたが、この影響で機材計画が見直しとなり、従来佐渡へ暫定的な導入を検討していた通常型のATR42である3号機を、本格的に就航させる可能性も出てきた。

 長谷川社長は「滑走路の長さと飛行に関してまだ課題があるが、佐渡にも着陸させたい」と語った。成田空港への就航計画については「その前に佐渡を何とかする。その後のステップ」と述べるにとどめた。

開発中止となったATR42-600S(ATR提供)

トキエアの3号機ATR42(手前)と2号機ATR72=25年4月24日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire

 トキエアの機材は、1機目と2機目が長胴型のATR72-600型機(1クラス72席)、3機目は標準型のATR42-600(同46席)で計3機。客室仕様のうち、シートピッチは3機とも29インチ(約74センチ)で、3号機の前方12席のみ32インチ(約81センチ)となる。29インチはLCC(低コスト航空会社)の単通路機で主流のシートピッチで、32インチは海外のSC(フルサービス航空会社)のエコノミークラスで標準的な値となる。

 3号機は29日に開催予定のチャーター便が初便となる計画だったが、それまでは予備機として運用しているため、19日の新潟発中部行きBV401便が初便となった。

 当面3号機はチャーターや予備機として活用するという。機材数が少ない航空会社では、他社と連携して同型機を「共同事業機」に設定するなどの動きもある。長谷川社長は「パーツはシンガポールやフランスから輸送することになるので、チャンスがあれば国内の航空会社と連携したい」と語った。

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