エアライン, 空港 — 2013年12月16日 23:17 JST

パイロットのサンタさんがやってきた JAL有志が羽田空港の保育園訪問

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 クリスマスまであと1週間ほどとなった12月16日、日本航空(JAL、9201)のパイロット有志らが、サンタクロースなどに扮して羽田空港国内線第1ターミナル内にあるアンジュ保育園を訪れた。

立花機長扮するサンタが持つ輪に向けて紙飛行機を飛ばす園児ら=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 同園を訪れたのは、JALの777運航乗員部のパイロットや空港係員など12人。飛行機を題材にした紙芝居を披露し、クリスマスの歌を園児と共に歌ったり、紙飛行機を飛ばしたりした。また、同園の窓から見える16番スポットに飛行機が到着すると、パイロットたちと園児が一緒に手を振り、到着機のパイロットも手を振り返していた。

 同園は園児の約7割が航空会社の社員など航空関係者の子ども。「飛行機に乗ったことのある子はいるかな?」とパイロットが質問すると、多くの園児が元気よく手を挙げていた。

 参加したパイロットを取りまとめた立花宗和機長は、サンタクロース姿で登場。「飛行機に手を振る子どもたちをコックピットから見ていて、遠足かなと思っていたところ、保育園の存在を知った。同僚の中にもお世話になっている人がおり、何かできないかと考えた」と話す。

 サンタとしてプレゼントを園児たちに手渡した立花機長は、「パイロットはコックピットにいるため、普段はお客様と直接の接点がない。子どもたちに、パイロットも歌ったり紙芝居をしたりすることもできるんだと知ってもらい、また手を振ってもらえれば」と思いを語った。

園児にクリスマスの歌を披露するJALのパイロットと空港係員たち=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

園児に紙芝居を披露するJALのパイロットと空港係員たち=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

園児に紙飛行機の折り方を教えるパイロット=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

パイロットや空港係員と紙飛行機を折る園児=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

サンタやパイロットと記念写真に収まる園児=12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

園児にプレゼントを手渡すサンタに扮した立花機長12月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

JAL、パイロット訓練にチームワーク重視の新方式 14年4月から
パイロット訓練生が作ったJALカード 20代向け「エスト」担当者2人に聞く
パイロットも“千本ノック”から“データ戦”へ JALが国内初の訓練体系化、ファイルメーカーでDB構築

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post