エアバス, エアライン, 機体 — 2022年10月26日 23:03 JST

エア・カナダ、A220追加発注15機 確定60機に

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エアバスは現地時間10月26日、エア・カナダ(ACA/AC)がA220-300を15機追加発注したと発表した。今回の発注で、エア・カナダの確定発注はこれまでの45機から60機に増えた。

エア・カナダのA220-300(エアバス提供)

 同社のA220-300は2クラス137席で、ビジネス12席、エコノミー125席。現在31機のA220をカナダ国内の大陸横断路線や、米国、中南米へ運航している。北米初導入で2019年12月に初号機が引き渡され、2020年1月に就航した。

 A220は、カナダのボンバルディアが開発した小型旅客機「Cシリーズ」の事業会社をエアバスが2018年7月に買収し、名称を変更したもの。すべてが新設計の機体で、部品を9割以上共通化したA220-100(旧CS100)とA220-300(CS300)の2機種で構成され、メーカー標準座席数はA220-100が100-130席、中胴が3.7メートル長いA220-300は130-160席となる。

関連リンク
エア・カナダ
Airbus

エア・カナダのA220
エア・カナダ、A220お披露目 カナダ初導入、16日就航(20年1月16日)

A220解説
1列5席で快適性アピール 写真特集・エアバスA220羽田公開(22年6月18日)
なぜA220は中部でデモフライトを実施したのか 特集・日本の100-150席市場を考える(19年8月14日)
A220ってどんな機体? 特集・エアバス機になったCシリーズ(18年7月11日)

セントレアでのデモフライト動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
A220セントレア着陸(3:53)
A220の機内(0:32)
A220セントレア離陸(2:24)

A220
東セン傘下ACG、A220を20機発注(22年2月15日)
エアバスのA220、中部で日本初デモフライト 快適性アピール(19年8月6日)
エアバス、A220発表 Cシリーズを改称(18年7月10日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post