なぜJALの遊覧飛行は767が多いのか 特集・新型コロナが生んだ新ビジネス

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で人の往来が制限され、航空各社は大量運休・減便をせざるを得なくなった2020年。一方、航空機は稼働させない状態が長期間続くと、通常とは異なる大がかりな整備が必要になる。このため、大量運休から1カ月半ほどたったころから、日本の航空会社では乗客や貨物を乗せない状態で旅客機を飛ばすようになった。

 パイロット以外は誰も乗っていないことから、これらのフライトは「空(から)飛ばし」や「フェリーフライト(回航)」などと呼ばれ、離陸した空港に40分ほどで戻ってくる。これを遊覧飛行に発展させたのが、各社が運航しているチャーターフライトだ。

 航空機は飛行しない期間が90日を超えた場合、機体をジャッキアップして主脚などを整備する必要があり、通常の整備よりも費用がかさんでしまう。各社では明確な費用増の額を明らかにしていないが、数十分飛ばす方が整備作業が増えるよりは負担が少ないということだ。

成田空港を出発する星空フライトのJL1146便を見送るJAL社員ら。機材はスカイスイート767だ=20年9月26日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 しかし、遊覧飛行に投入される機材を見ていると、航空会社によっては社員から「最新機材を使った方がいいのではないか」との声を聞くものもある。例えば日本航空(JAL/JL、9201)の場合、2013年12月に就航したボーイング767-300ER型機の国際線仕様機に新シートを導入した「スカイスイート767」の投入が目立つ。同社イチ押しの最新鋭機エアバスA350-900型機のほうが、集客面でも効果的に思えるが、一部の例外を除いてこの機材を使い続けているのはなぜなのだろうか。

—記事の概要—
A380が火付け役
高雄週1往復のみの767
意外と飛んでいる787
準備や販売期間も必要

A380が火付け役

 6月22日、全日本空輸(ANA/NH)は総2階建ての超大型機エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」のフェリーフライトを成田発着で実施。「空飛ぶウミガメ」の意味を持つANAのA380は、成田-ホノルル線の専用機材だが、新型コロナの影響で3月25日に成田へ到着した便を最後に運航停止が続いていた。駐機が90日を超えて整備作業の拡大を回避するため、2号機(登録記号JA382A)が最終運航の翌日から89日目の22日に、初号機(JA381A)は90日目の翌23日に飛んだ。

成田空港を出発するANAのA380初号機(右)と予備の2号機。乗客を乗せない「空(から)飛ばし」が商業運航に成長した=20年8月22日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 このフライトを取材した記事に対し、当紙には「乗客を乗せずに飛ばすなら乗りたい」といった読者の感想が寄せられた。2カ月後の8月22日には初号機を使った成田発着の遊覧飛行が初めて行われ、抽選倍率は150倍にのぼった。空飛ばしが有償旅客を乗せて飛ぶフライトに変わったのだ。

 その後、2号機を使った遊覧が9月20日に開催され、倍率は約110倍。12月12日に開かれた「アーリークリスマスフライト」では35倍まで落ち着きをみせたが、「まだ当選したことがない」という読者の声もみられ、現在も乗ってみたいと思っている人は一定数いるといえる。

 整備理由で乗客のいないフライトを避ける意味もあって始まった、ANAのA380による遊覧飛行。JALが9月に実施したフライトは最新鋭機のA350ではなく、ビジネスクラスに


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。