エアライン, ボーイング, 企業, 機体 — 2020年2月13日 08:20 JST

JAL、GEと787エンジン長期保守契約 GEnx-1B、過去最大9年契約1430億円

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 GEアビエーションは、日本航空(JAL/JL、9201)と同社の国際線用ボーイング787型機向けGEnx-1Bエンジンの整備に関する長期保守契約を結んだ。契約総額は約13億米ドル(約1430億円)で、JALが機体以外で調達する額としては過去最大規模になる。

シンガポールでJAL国際線用787向けGEnx-1Bの長期保守契約を結んだGEアビエーションのジェイソン・トニッチ バイスプレジデント兼グローバルセールス・マーケティング本部長(中央左)とJALの北田裕一整備本部長(同右)ら=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

GEnx-1Bを搭載するJALの787=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALが契約したのは「TrueChoice フライトアワー契約」。エンジンのライフサイクルに応じてカスタマイズされたサポートを提供するもので、航空会社側は整備の負担が軽減され、サービスの中断回数を減らすことが出来るという。

 両社によると、契約締結により部品交換が発生した際に部品を優先的に確保できるなど、整備作業に必要な期間の短縮や見通しを立て直すメリットがある。また、航空会社とエンジンメーカー双方が知見を持ち寄ることで、エンジンの信頼性を高め、運航品質の向上につなげていく。

 JALは747や767で採用したCF6に始まり、ボンバルディアCRJ200とエンブラエル170(E170)、エンブラエル190(E190)向けCF34、777向けGE90、737向けでGEと仏サフランの合弁会社CFMインターナショナル製CFM56と、多くのGE製エンジンを導入している。

 両社は現地時間2月12日、シンガポールでGEアビエーションのジェイソン・トニッチ バイスプレジデント兼グローバルセールス・マーケティング本部長やJALの北田裕一整備本部長らが出席し、調印式を開いた。

シンガポールでJAL国際線用787向けGEnx-1Bの長期保守契約を結ぶGEアビエーションのジェイソン・トニッチ バイスプレジデント兼グローバルセールス・マーケティング本部長(前列左)とJALの北田裕一整備本部長(同右)ら=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールで開かれた調印式でGEアビエーションのジェイソン・トニッチ バイスプレジデント(左)から記念品を贈られ握手を交わすJALの北田裕一整備本部長=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールで開かれた調印式でGEアビエーションからJALに贈られた記念品=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールで開かれた調印式でJALからGEアビエーションに贈られた記念品=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シンガポールで調印式を終え記念撮影するGEアビエーションのジェイソン・トニッチ バイスプレジデント兼グローバルセールス・マーケティング本部長(前列左から3人目)とJALの北田裕一整備本部長(同4人目)ら=20年2月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
GE Aviation
日本航空

スカイスイート787(787-9新仕様機、E91配列)
個室感とペア利用両立目指す 写真特集・JALスカイスイート787-9新仕様機(17年8月1日)
JAL、787-9新仕様機7月就航 ビジネスは足もと立体交差型(17年6月22日)

スカイスイート787(787-9、E71配列)
JALの787-9、ジャカルタへ初便出発(15年7月1日)
6m長く34席多い最新787 写真特集・JALの787-9(機内・機体編)(15年6月20日)
JAL、787-9初号機が成田到着 7月からジャカルタ就航(15年6月11日)

スカイスイート787(787-8、E11配列)
JALスカイスイート787、フランクフルトへ初便出発(14年12月1日)
JAL、最新787は快適性で勝負 写真特集・スカイスイート787(14年12月1日)
JAL、787新仕様機の機内公開 ビジネスとエコノミー刷新、プレエコ新設(14年11月29日)
JAL、787新仕様機が成田到着 ビジネスがフルフラットに(14年11月26日)

JALの787-8到着と初便
日航、ボストン線就航 植木社長「私が操縦したかった」(12年4月22日)
JAL、787の機内公開 社員も興味津々(12年3月28日)
JALの787初号機、成田に到着 2号機は羽田へ(12年3月27日)