エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2019年3月21日 19:58 JST

ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)のエアバスA380型機の初号機(登録記号JA381A)が3月21日、成田空港に到着した。総2階建ての超大型機で、日本の航空会社がA380を受領したのは初めて。5月24日から成田-ホノルル線に投入する。

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
空飛ぶウミガメでハワイへ
放水アーチで歓迎

空飛ぶウミガメでハワイへ

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注したと2016年1月29日に発表。すべて成田-ホノルル線に投入する。初号機が週3往復で5月に就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大。最後の3号機(JA383A)は、2020年度に受領を計画している。

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスや電源コンセントなども備える。

 ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

放水アーチで歓迎

 現地時間20日に引き渡された初号機は、成田へ向かうフェリーフライトのNH9398便としてトゥルーズのブラニャック空港を20日午後4時21分に出発し、同43分に離陸。成田には午後0時51分にA滑走路へ着陸し、同58分に807番スポット(駐機場)へ到着した。到着時には、空港の消防車による放水アーチで歓迎を受けた。

成田空港の807番駐機場に進入し消防車による放水アーチの歓迎を受けるANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前であいさつするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 ANAHDの片野坂真哉社長は、「12時間のフライトは機内が静かだった。乗った瞬間からハワイを感じていただける」と、A380の静粛性とハワイらしさを演出する機内をアピールした。

 フェリーフライトの操縦を担当したANAのフライトオペレーションセンター品質企画部の古川理機長は、導入準備からA380に関わってきた。「A320のパイロットは45日間で移行できる。コックピットの高さは慣れる必要があるが、A320の操縦技術が通用する機体」(古川機長)と、エアバス機同士の機種移行のしやすさを語った。

 A380は現在、世界14社が232機を120路線で運航。ANAは15社目の運航会社となる。一方、エアバスはA380の引き渡しを2021年で終了すると2月14日に発表した。2月末時点の受注残は56機で、残る引き渡し先はA380最多発注のエミレーツ航空(UAE/EK)とANAHDの2社のみとなる。

 ANAはA380就航に伴い、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)に自社ラウンジを新設。ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。

 ANAはホノルル路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は30枚。

成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に進入し消防車による放水アーチの歓迎を受けるANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380初号機のドアを開ける係員=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機から降り手を振るANAホールディングスの片野坂真哉社長(左)とエアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機から降り手を振る古川機長(中央)ら=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前であいさつするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港でA380初号機の前に並ぶANAホールディングスの片野坂真哉社長ら=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でA380の模型を手にするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

トゥールーズからのフェリーフライトでA380初号機を操縦したANAの古川機長=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着しクルーバスへ向かう古川機長らANAのA380初号機のフェリーフライトを担当したパイロット=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前に並ぶANAの地上係員(中央2人)と客室乗務員=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

トゥールーズでデリバリー
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ(19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線(19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目(18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)

羽田は就航不可
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える(17年7月20日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)

生産終了へ
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル(19年2月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続(19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道(18年11月26日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ(18年1月16日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達(16年7月14日)