- Aviation Wire - https://www.aviationwire.jp -

ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」

 全日本空輸(ANA/NH)のエアバスA380型機の初号機(登録記号JA381A)が3月21日、成田空港に到着した。総2階建ての超大型機で、日本の航空会社がA380を受領したのは初めて。5月24日から成田-ホノルル線に投入する。

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
空飛ぶウミガメでハワイへ
放水アーチで歓迎

空飛ぶウミガメでハワイへ

 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注したと2016年1月29日に発表。すべて成田-ホノルル線に投入する。初号機が週3往復で5月に就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大。最後の3号機(JA383A)は、2020年度に受領を計画している。

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は4クラス520席で、ANAのホノルル線では初のファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスや電源コンセントなども備える。

 ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを採用し、ビジネスは家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、エコノミー後方には日本の航空会社初となるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。

 「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と名付け、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

放水アーチで歓迎

 現地時間20日に引き渡された初号機は、成田へ向かうフェリーフライトのNH9398便としてトゥルーズのブラニャック空港を20日午後4時21分に出発し、同43分に離陸。成田には午後0時51分にA滑走路へ着陸し、同58分に807番スポット(駐機場)へ到着した。到着時には、空港の消防車による放水アーチで歓迎を受けた。

成田空港の807番駐機場に進入し消防車による放水アーチの歓迎を受けるANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前であいさつするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

 ANAHDの片野坂真哉社長は、「12時間のフライトは機内が静かだった。乗った瞬間からハワイを感じていただける」と、A380の静粛性とハワイらしさを演出する機内をアピールした。

 フェリーフライトの操縦を担当したANAのフライトオペレーションセンター品質企画部の古川理機長は、導入準備からA380に関わってきた。「A320のパイロットは45日間で移行できる。コックピットの高さは慣れる必要があるが、A320の操縦技術が通用する機体」(古川機長)と、エアバス機同士の機種移行のしやすさを語った。

 A380は現在、世界14社が232機を120路線で運航。ANAは15社目の運航会社となる。一方、エアバスはA380の引き渡しを2021年で終了すると2月14日に発表した。2月末時点の受注残は56機で、残る引き渡し先はA380最多発注のエミレーツ航空(UAE/EK)とANAHDの2社のみとなる。

 ANAはA380就航に伴い、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)に自社ラウンジを新設。ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。

 ANAはホノルル路線に現在、ボーイング787-9型機(3クラス246席:ビジネス40席、プレミアムエコノミー14席、エコノミー192席)を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は30枚。

成田空港へ進入するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港へ着陸するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の駐機場へ向かうANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に進入し消防車による放水アーチの歓迎を受けるANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着するANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港の807番駐機場に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAのA380初号機のドアを開ける係員=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機から降り手を振るANAホールディングスの片野坂真哉社長(左)とエアバス・ジャパンのステファン・ジヌー社長=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機から降り手を振る古川機長(中央)ら=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前であいさつするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港でA380初号機の前に並ぶANAホールディングスの片野坂真哉社長ら=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港でA380の模型を手にするANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

トゥールーズからのフェリーフライトでA380初号機を操縦したANAの古川機長=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着しクルーバスへ向かう古川機長らANAのA380初号機のフェリーフライトを担当したパイロット=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

成田空港に到着したA380初号機の前に並ぶANAの地上係員(中央2人)と客室乗務員=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Masahiro SATO/Aviation Wire

成田空港に到着したANAのA380初号機=19年3月21日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24 [1](ANAの特設サイト)
全日本空輸 [2]
Airbus [3]
エアバス・ジャパン [4]

トゥールーズでデリバリー
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ [5](19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線 [6](19年3月21日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト [7](18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機 [8](18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ [9](18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト [10](18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ [11](18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航 [12](17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降 [13](16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか [14](16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編) [15](15年8月6日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目 [16](18年12月17日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」 [17](18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート [18](18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製 [19](18年12月3日)

羽田は就航不可
なぜA380は羽田に就航できないのか 特集・訪日4000万人達成を考える [20](17年7月20日)
【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線 [21](16年10月24日)

生産終了へ
A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル [22](19年2月14日)
カンタス航空、A380残り8機キャンセル 既存機は運航継続 [23](19年2月8日)
エールフランス航空、A380半減検討 仏紙報道 [24](18年11月26日)
エアバス、A380生産中止を示唆 明暗握るエミレーツ [25](18年1月16日)
エアバス、A380減産へ 18年から月産1機、損益分岐点は到達 [26](16年7月14日)