エアライン, 空港, 解説・コラム — 2018年12月28日 10:56 JST

「成田は中期的に拡大」特集・井上CEOに聞くピーチ/バニラ統合(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新千歳空港を12月に拠点化し、2019年4月に札幌-ソウル(仁川)線を開設するピーチ・アビエーション(APJ/MM)。同じくANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCC、バニラエア(VNL/JW)との統合を進めており、同年10月27日からはピーチの運航に一本化するなど、2019年はANAグループのLCC再編の年になる。

 統合に向け、今年11月からはピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)がバニラの社長を兼務。訪日需要が旺盛な中、東南アジアを中心に海外のLCCが日本へ攻勢を掛けてきており、迎え撃つピーチもバニラとの統合で体制を早期に強化し、本拠地の関西だけではなく、首都圏でも存在感も高めていく必要がある。

 再編が進む中、バニラの路線では成田-函館線と那覇-石垣線、成田-香港線を順次廃止。一方、バニラ独自路線の象徴的存在でもあった成田-奄美大島線は8月31日に終了するものの、10月1日からはピーチ便として再就航する。2社の路線をゼロベースで見直し、永続的に運航できるネットワークに再編する一環だ。

 ピーチとバニラの統合が本格化する2019年に向けて、井上CEOはどのようなプランを描いているのだろうか。前編では主に路線再編や成田の位置づけ、後編ではエアバスA321LRなど機材計画を中心に聞いた。

インタビューに応じるピーチの井上慎一CEO=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
「ボーナス山分けしよう!」
奄美大島「ピーチとして就航」

「ボーナス山分けしよう!」

── 統合をどのように進めていきたいか。

就航5周年を迎え決意を新たにするバニラの社員と井上社長ら=18年12月20日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

井上CEO:ピーチとバニラで、どういうシナジーが得られるかだ。バニラの社員とは、「もうけてボーナスを山分けしよう!」と話しており、生産性を改善してもうかる仕組みに改めようとしている。

 これまでのバニラは意思決定に無駄があった。ピーチなら4人の承認で済む決済が、5つも6つもハンコが必要なものがあった。バニラの社員たちもそう思っており、「これならもうかる」というものを推進していく。

 もちろん、ピーチのやり方が全部正しいわけではない。いいとこ取りをしようということだ。

 次の体制を見据え、2019年は準備の年。いきなりガーンと行くのではない。ピーチとバニラはA320を使用しているが、コックピットの仕様が異なる。一番重要なのは安全性なので、ピーチ仕様に改修していく。3月をめどに改修を始めるが、最大4機控除する。1機につき4カ月程度かかる。パイロットの移行訓練もあるので、2020年からいくぞ、という状況だ。

── 成田はどういう位置づけになるのか。

井上CEO:中期的に増便し、事業規模を


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。