エアライン, 機体, 解説・コラム — 2017年7月10日 12:48 JST

20分間で全席機外へ運び出す 写真特集・HACのサーブ340B新シート換装作業(前編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 1998年3月の就航以来、北の空で多くの人を乗せてきたラベンダー色のシートが、ひっそりと姿を消していく。北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)は、足もとが広くなった革製新シートに換装したサーブ340B型機(1クラス36席)の1機目(登録番号JA01HC)を7月9日に就航させた。12日までに全3機が新シートになり、機内は少しシックな装いになる。

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
足もと6センチ広い新シート
20分でラベンダーシート機外へ
写真:換装作業1日目
写真:換装作業2日目

足もと6センチ広い新シート

シート換装に向けて準備が進むHACのサーブ340B初号機=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 HACは、旧日本エアシステム(JAS、現JAL)と北海道による第3セクターとして、1997年9月30日設立。当時の持ち株比率はJASが51%、北海道が49%で、現在は日本航空(JAL/JL、9201)が57.2%、北海道が19.5%、札幌市が13.5%となり、2016年10月30日からはJAL便名で運航している。

 3機あるサーブのうち、今回新シートとなった初号機JA01HCは、1997年12月22日に受領。2号機のJA02HCは1998年5月7日、3号機のJA03HCは1999年4月27日に引き渡された。現在の塗装は初号機のみ旧HACカラーで、残り2機は鶴丸塗装となっている。

 最初の路線は、1998年3月28日に開設した札幌(新千歳)-函館線。シートは就航以来、北海道をイメージしたラベンダー色のものだったが、初めて換装された。現在は、札幌(丘珠)-函館線を1日6往復、札幌(丘珠)-釧路線を同4往復、札幌(丘珠)-三沢線と札幌(丘珠)-利尻線、函館ー奥尻線をそれぞれ同1往復運航しており、季節運航の函館ー三沢線が1日1往復となっている。

足もとが6センチ広くなったHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 従来のラベンダーシートは、B/Eエアロスペース製。シートピッチは30インチ(76.2センチ)で、シート幅は18インチ(45.7センチ)、高さは45.07インチ(114.5センチ)だった。

 一方の新シートは英アクロ社製で、これまで下部にあったシートポケットを上部に設置することで、ひざ元のスペースを確保。座席数は従来と同じ36席で、シートピッチも30インチのままだが、薄型シートになったことで足もとが約6センチ広くなった。シートカラーはダークグレーで、フライトが短時間であることから、リクライニングしない仕様になっている。シート幅は17インチ(43.2センチ)、高さは44.37インチ(112.7センチ)となる。

 通常新しいシートに載せ替えた場合、国土交通省航空局(JCAB)からSTC(Supplemental Type Certificate、追加型式設計承認)を取得する必要があるが、今回のシートは取得不要で、換装するだけで運航に復帰できる。

 HACのオペレーション本部の井上勝見整備部長によると、ラベンダーシートは特注で、HACが設立された際、北海道から強い要望があったという。北海道らしさはあるものの、「古くなっていたので、早く変えたかった」と話す。

20分でラベンダーシート機外へ

 新シートへの換装作業は、7月4日から6日まで3日間かけて行われた。HACは現在、同じJALグループでサーブを運航する、鹿児島の日本エアコミューター(JAC/JC)に整備を委託しており、今回はJACの整備士8人がHACの拠点である札幌の丘珠空港で、作業にあたっている。また、JACのサーブが1機応援で入っており、換装作業による欠航を出さずに済んでいる。

 作業中はシートを外すと機体のバランスが崩れることから、4日は胴体をジャッキアップして固定し、換装作業の準備が行われた。

 5日早朝から行われた作業では、機内で固定しているレールからラベンダーシートが外され、午前8時25分から45分までの20分間で、3人の整備士の手で機外にすべて運び出された。

 9日に復帰した1機目に続き、新シートとなった2機目(JA02HC)は11日、3機目(JA03HC)は12日に運航開始を予定している。

 写真特集の前編では、ラベンダーシートの取り外し作業のほか、12列全席を写真に収めた。

*写真は115枚
*新シートの取り付け作業の後編はこちら

換装作業1日目

シート換装に向けて準備が進むHACのサーブ340B初号機=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シート換装に向けて準備が進むHACのサーブ340B初号機=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート最前列1A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート最前列1B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート2A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート2B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート3A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート3B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート4A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート4B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート4B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート5A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート5B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート非常口座席6A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート非常口座席6B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート7A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート7B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート8A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート8B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート9A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート9B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート9B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート10A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート10B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート11A席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート11B-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート最後列12A-C席=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機でレールカバーを外すJACの整備士=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機でレールカバーを外すJACの整備士=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機でレールカバーを外すJACの整備士=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機でレールカバーを外すJACの整備士=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の格納庫に並べられたHACのサーブ340B用新シート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の格納庫に並べられたHACのサーブ340B用新シート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

丘珠空港の格納庫に並べられたHACのサーブ340B用新シート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートの取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

換装作業2日目

丘珠空港に並ぶサーブ340B。(手前から)HACの2号機、JAC機、3号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートの取り外し準備が整ったHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートの取り外し準備が整ったHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機でラベンダーシートを外すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシート1A席を運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシート1A席を運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートの1A席をビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートの1A席をビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出したラベンダーシートをビニールシートに置くJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方のラベンダーシートが運び出されたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

前方に詰めて置かれたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機からラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から最後列のラベンダーシートを運び出すJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の非常口=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートを設置していたHACのサーブ340B初号機のシートレール=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートを設置していたHACのサーブ340B初号機のシートレール=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の最後部=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の最後部=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の最後部=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の最後部から見た機内=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機外に運び出されたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機外に運び出されたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機外に運び出されたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機外に運び出されたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機外に運び出されたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

(後編につづく)

関連リンク
北海道エアシステム
SAAB 340B
Acro

写真特集・HACのサーブ340B新シート換装作業
後編 ラベンダーからシックなグレーに(17年7月15日)

HACのサーブ340B
さよならラベンダーシート 写真特集・HACサーブ340B 3号機旧座席(17年7月18日)
HACの新シート機、7月9日就航 足もと6センチ広く、12日に全機そろう(17年7月8日)
HAC、足元広い革製シート 7月、サーブ全3機に(17年5月11日)
HAC、利尻島で小学生乗せ遊覧飛行 空のお仕事紹介も(17年5月30日)
HAC、JALとサービス統一 便名や優先搭乗(16年10月30日)
HAC、鶴丸初号機が就航 17年度までに変更(16年4月28日)
HACの鶴丸初号機、丘珠到着 鹿児島から5時間超チャーター(16年4月27日)