エアライン, 機体, 解説・コラム — 2017年7月15日 23:58 JST

ラベンダーからシックなグレーに 写真特集・HACのサーブ340B新シート換装作業(後編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 1998年3月の就航以来、北の空で多くの人を乗せてきたラベンダー色のシートが、ひっそりと姿を消した。北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)は、足もとが広くなった革製新シートに換装したサーブ340B型機(1クラス36席)の1機目(登録番号JA01HC)を7月9日に就航させた。12日に全3機が新シートになり、機内は少しシックな装いになった。

手元をライトで照らしながらHACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
98年3月就航
整備性が高い新シート
8人のJAC整備士が作業
写真:換装作業2日目
写真:換装作業3日目最終日

*前編はこちら

98年3月就航

 HACは、旧日本エアシステム(JAS、現JAL)と北海道による第3セクターとして、1997年9月30日設立。当時の持ち株比率はJASが51%、北海道が49%で、現在は日本航空(JAL/JL、9201)が57.2%、北海道が19.5%、札幌市が13.5%となり、2016年10月30日からはJAL便名で運航している。

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最初の路線は、1998年3月28日に開設した札幌(新千歳)-函館線。シートは就航以来、北海道をイメージしたラベンダー色のものだったが、初めて換装された。現在は、札幌(丘珠)-函館線を1日6往復、札幌(丘珠)-釧路線を同4往復、札幌(丘珠)-三沢線と札幌(丘珠)-利尻線、函館ー奥尻線をそれぞれ同1往復運航しており、季節運航の函館ー三沢線が1日1往復となっている。

 3機あるサーブのうち、今回新シートとなった初号機JA01HCは、1997年12月22日に受領。2号機のJA02HCは1998年5月7日、3号機のJA03HCは1999年4月27日に引き渡された。現在の塗装は初号機のみ旧HACカラーで、残り2機は鶴丸塗装となっている。

整備性が高い新シート

取り外しを控えたHACのサーブ340B初号機のラベンダーシート=17年7月4日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 従来のラベンダーシートは、B/Eエアロスペース製。シートピッチは30インチ(76.2センチ)で、シート幅は18インチ(45.7センチ)、高さは45.07インチ(114.5センチ)だった。

 一方の新シートは英アクロ社製で、これまで下部にあったシートポケットを上部に設置することで、ひざ元のスペースを確保。座席数は従来と同じ36席で、シートピッチも30インチのままだが、薄型シートになったことで足もとが約6センチ広くなった。革張りのシートカラーはダークグレーで、フライトが短時間であることから、リクライニングしない仕様になっている。シート幅は17インチ(43.2センチ)、高さは44.37インチ(112.7センチ)となる。

 通常新しいシートに載せ替えた場合、国土交通省航空局(JCAB)からSTC(Supplemental Type Certificate、追加型式設計承認)を取得する必要があるが、今回のシートは取得不要で、換装するだけで運航に復帰できる。

足もとが6センチ広くなったHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

 HACのオペレーション本部の井上勝見整備部長によると、ラベンダーシートは特注で、HACが設立された際、北海道から強い要望があったという。北海道らしさはあるものの、「古くなっていたので、早く変えたかった」と話す。予備部品が手に入りにくくなるなど、整備面でも支障が出始めていたという。

 「アクロのシートが入るのは日本では初めて。シートの色は赤っぽいものや青みがかったものなど、いくつかあったが、JALのイメージを損なわないグレーを選んだ」と話す。JALは国内線新仕様機「JAL SKY NEXT(JALスカイネクスト)」を、2014年5月28日に就航させており、その後グループで導入する機材は、スカイネクストに近い機内仕様にしている。

 座り心地だけではなく、整備性も欠航を防ぐ上で重要な要素だ。「構造が比較的シンプルになっており、整備性が高い。従来はシートポケットが破けてくると縫っていたが、そうしたこともなくなる」と話す。「リクライニング機構も、フライト時間が短い割に装備してしまうと、故障した際にその席が利用できなくなるなど、かえってお客様に不便をかけてしまう」と、バランスを考えて決めたという。

 担当者がスウェーデンに実物を見に行った際は、雑誌類も持ち込んだ。「JALの機内誌『スカイワード』が入るかや、夏場に常備しているうちわが入るかも検証した」と話し、うちわがシートポケットに入るかどうかも重要だったという。

8人のJAC整備士が作業

 初号機の新シート換装作業は、7月4日から6日まで3日間かけて行われた。HACは現在、同じJALグループでサーブを運航する、鹿児島の日本エアコミューター(JAC/JC)に整備を委託しており、今回はJACの整備士8人がHACの拠点である札幌の丘珠空港で、作業にあたった。通常の運航に関する整備はHACの整備士が、換装作業はJACの整備士が担当し、JACのサーブが1機応援で入れることで、欠航を出さずに換装作業を終えることができた。

HACのサーブ340B初号機のシート換装作業を担当した8人のJAC整備士と現場を訪れたHACの桑野洋一郎社長(左から3人目)=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 作業中はシートを外すと機体のバランスが崩れることから、4日は胴体をジャッキアップして固定し、換装作業の準備が行われた。

 5日早朝から行われた作業では、機内で固定しているレールからラベンダーシートが外され、午前8時25分から45分までの20分間で、3人の整備士の手で機外にすべて運び出された。

 その後は、新シート搬入前の清掃や準備作業が行われ、午後0時30分ごろから搬入がスタート。格納庫の一角に並べられた新シートは、整備士により最後列12列目の3人掛け席から運び込まれ、2人掛けのシートは整備士2人がかり、1人掛けは1人で運び、30分ほどで搬入を終えた。

 シート換装作業中は、燃料をすべて抜いているため、エンジンやAPU(補助動力装置)が使えない。このため、機内の照明は外部電源を使った3つの照明器具のみ。整備士が頭部に付けたライトで手元を照らしながら、冷房が効かない暑い機内でシートを取付用レールへ固定する作業が粛々と行われた。

 換装作業が終わると、ヘッドレストにはJALの国内線新仕様機スカイネクストと同じく、ワインレッドのカバーが付けられた。

 9日に復帰した1機目に続き、2機目(JA02HC)が11日、3機目(JA03HC)が12日に運航を開始し、全機が新シートになった。

 写真特集の後編では、新シートの取り付け作業を写真に収めた。

*写真は76枚。
*前編はこちら

換装作業2日目

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ラベンダーシートをすべて運び出したHACのサーブ340B初号機の機内=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出されたラベンダーシートと新シートの最後列席を運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートの最後列席を搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートの最後列席を搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートが運び込まれたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートが運び込まれたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートが運び込まれたHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の機内で新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の機内で新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の機内で新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出されたラベンダーシートの最後列席=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出されたラベンダーシートの最後列席の禁煙マークが付いた灰皿=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から運び出されたラベンダーシートと新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付ける新シートを運ぶJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを搬入するJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取り付けが進むHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取り付けが進むHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取り付けが進むHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取り付けが進むHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機から外されたシートレールのカバー=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取り付け作業が進むHACのサーブ340B初号機の機内=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手元をライトで照らしながらHACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手元をライトで照らしながらHACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手元をライトで照らしながらHACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

手元をライトで照らしながらHACのサーブ340B初号機に新シートを取り付けるJACの整備士=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

新シートの取付作業がほぼ完了したHACのサーブ340B初号機=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付けられた新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機に取り付けられた新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのスカイネクストと同じくワインレッドのヘッドレストカバーが取り付けられたHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのスカイネクストと同じくワインレッドのヘッドレストカバーが取り付けられたHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート最後列席=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たHACのサーブ340B初号機の新シート左側1列席=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

機体後方から見たHACのサーブ340B初号機の新シート右側2列席=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート左側1列席=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのスカイネクストと同じくワインレッドのヘッドレストカバーが取り付けられたHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

換装作業3日目最終日

新シートへの換装作業が完了したHACのサーブ340B初号機。シートを外すと機体のバランスが崩れることからジャッキアップして胴体を固定して作業した=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートへの換装作業が完了したHACのサーブ340B初号機。シートを外すと機体のバランスが崩れることからジャッキアップして胴体を固定して作業した=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

ひじ掛けが跳ね上がるHACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

足もとが6センチ広くなったHACのサーブ340B初号機の新シート左側席=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

足もとが6センチ広くなったHACのサーブ340B初号機の新シート右側席=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート最後部12列目席=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

HACのサーブ340B初号機の新シート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートのテーブル=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

シート上部に設けられたシートポケット=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートへの換装作業が完了したHACのサーブ340B初号機=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートへの換装作業が完了しジャッキが外されるHACのサーブ340B初号機=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートへの換装作業が完了したHACのサーブ340B初号機と運び出されたラベンダーシート=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

新シートへの換装作業を終え駐機位置を変えるため一度屋外に移動したHACのサーブ340B初号機=17年7月6日 PHOTO: Youichi KOKUBO/Aviation Wire

関連リンク
北海道エアシステム
SAAB 340B
Acro

写真特集・HACのサーブ340B新シート換装作業
前編 20分間で全席機外へ運び出す(17年7月10日)

HACのサーブ340B
さよならラベンダーシート 写真特集・HACサーブ340B 3号機旧座席(17年7月18日)
HACの新シート機、7月9日就航 足もと6センチ広く、12日に全機そろう(17年7月8日)
HAC、足元広い革製シート 7月、サーブ全3機に(17年5月11日)
HAC、利尻島で小学生乗せ遊覧飛行 空のお仕事紹介も(17年5月30日)
HAC、JALとサービス統一 便名や優先搭乗(16年10月30日)
HAC、鶴丸初号機が就航 17年度までに変更(16年4月28日)
HACの鶴丸初号機、丘珠到着 鹿児島から5時間超チャーター(16年4月27日)