エアライン, ボーイング, 機体 — 2025年9月8日 17:45 JST

JAL 777-300ER、退役3機目が羽田発最終便 サンフランシスコへ

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 日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-300ER型機3機目の退役機(登録記号JA735J)が9月8日夕方、日本発の最終便として羽田を出発し、サンフランシスコへ向かった。退役便は、羽田へ9日に戻るサンフランシスコ発便を予定している。

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羽田空港を離陸するJALの777-300ER JA735Jでの羽田発最終便サンフランシスコ行きJL2便=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 退役便となった8日のサンフランシスコ行きJL2便は、羽田空港第3ターミナルの112番スポット(駐機場)を午後4時39分に出発。C滑走路(RWY16L)を同5時11分に離陸した。同便は186人(うち幼児1人)が利用し、パイロット3人、客室乗務員13人の計16人が乗務した。

 羽田へ帰着する最終便は、現地時間8日午後0時25分にサンフランシスコを出発するJL1便で、羽田には9日午後3時5分に到着する見通し。JL1便で羽田へ帰着後、ファン向けの「ファイナル見学ツアー」を10月に実施する(関連記事1)。

 JALは「ジャンボ」の愛称で親しまれた747-400の後継機として、777-300ERを13機発注。ローンチカスタマーとして、航空会社の立場で開発に協力してきた。現行仕様「W84」の座席数は4クラス244席で、ファーストクラス8席、ビジネスクラス49席、プレミアムエコノミークラス40席、エコノミークラス147席。

 3機目の退役により、JALの777-300ERは10機となる。一方、後継機エアバスA350-1000型機(4クラス239席:ファースト6席、ビジネス54席、プレエコ24席、エコノミー155席)は昨年2024年1月24日に就航し、発注済み13機のうち10機を受領済みで、今年度は11機体制となる見通し。

 JA735Jは、今年5月31日に就航した成田-シカゴ線初便となるシカゴ行きJL56便に投入された(関連記事2)。また、2016年に開催されたリオデジャネイロ・オリンピック閉会後には、羽田空港へ同年8月24日に同時到着したJALと全日本空輸(ANA/NH)のチャーター機、JALのJL8826便(777-300ER、JA735J)がJOC(日本オリンピック委員会)旗、NH2020便(777-300ER、JA781A)がオリンピック旗(五輪旗)を運んだ(関連記事3)。

 JALは777-300ERを13機導入。初の退役機となった4号機(JA734J)は2024年8月20日に退役し、9月19日に日本を離れた。2番目の初号機(JA731J)は、今年5月27日に退役し、8月4日に離日している。

羽田空港で出発準備が進むJALの777-300ER JA735J=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港で出発準備が進むJALの777-300ER JA735J=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-300ER JA735Jでの羽田発最終便サンフランシスコ行きJL2便=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALの777-300ER JA735Jでの羽田発最終便サンフランシスコ行きJL2便=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を離陸したJALの777-300ER JA735Jでの羽田発最終便サンフランシスコ行きJL2便=25年9月8日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

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