エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2025年5月27日 14:50 JST

JAL、777-300ER初号機が退役 破綻後の新仕様改修も1番手、元ボーイング試験機

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が長距離国際線を中心に投入している大型機ボーイング777-300ER型機の初号機(MSN32431、LN429、登録記号JA731J)が5月27日、ラストフライトとなる上海(浦東)発羽田行きJL80便の運航を終えて退役した。13機導入した同型機の退役は、2024年8月に商業運航を終えた4号機(JA734J)に続き2機目で、残り11機となった。約21年飛び続けた初号機は今後、数カ月かけて整備作業を実施する。

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは「ジャンボ」の愛称で親しまれた747-400の後継機として、2000年3月31日に777-300ERの発注を決定。ローンチカスタマーの1社として、航空会社の立場で開発に協力してきた。今回退役した初号機は、ボーイングがJALへ引き渡すまで飛行試験2号機として使用していた機体で、JALは現地時間2004年6月15日に米シアトル近郊のエバレット工場で受領し、同年7月1日の成田-シンガポール線から運航を開始した。シンガポールなどの中距離国際線へ投入後、ニューヨークやロンドンなどの長距離路線を747-400から引き継いだ。

 エンジンはGE製GE90を2基搭載。4発機だった747-400と比べ、燃料効率が約20%向上した。

 初号機の最終便となった27日のJL80便は、乗客137人(幼児1人含む)と乗員13人(パイロット2人、客室乗務員11人)を乗せ、上海浦東を現地時間午前9時16分に出発。羽田空港のA滑走路(RWY34L)へ午後0時51分に着陸し、111番スポットへ同57分に到着した。到着時にはJALグループの社員有志が「JA731Jおつかれさまでした」とプラカードを持って出迎えた。羽田発最終となった26日の上海行きJL89便到着時点の飛行実績は、飛行サイクルが1万604回、飛行時間は87610.85時間となった。

羽田空港に着陸するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ進入するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALが経営破綻後の2013年1月9日には、全クラスに新シートを導入した新仕様機「SKY SUITE 777(スカイスイート 777)」が就航。最初の改修機となったのが今回退役した初号機で、ビジネスクラスに導入した全席から通路へアクセスできるフルフラットシートや、足もとのスペースを最大約10センチ広げて男性客でも足が組めるエコノミークラスのシートが目玉となった。機内食も“空の上のレストラン”をコンセプトに新メニューを開発し、宿泊設備を備えたレストラン「オーベルジュ」を目指した。

 その後、2019年8月からはシートカバーなどの刷新をスタート。「世界に通じる日本の美意識とJALブランドの表現」をコンセプトに、同年9月1日に国内線に就航したエアバスA350-900型機の内装と連続性のあるインテリアにリニューアルした。

 現行仕様「W84」の座席数は4クラス244席。ファーストクラス8席、ビジネスクラス49席、プレミアムエコノミークラス40席、エコノミークラス147席となる。後継機A350-1000(4クラス239席:ファースト6席、ビジネス54席、プレエコ24席、エコノミー155席)は昨年2024年1月24日に就航し、発注済み13機のうち9機を受領済みで、2025年度は11機体制となる見通し。

JALの777-300ER新仕様機SKY SUITE 777=13年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

照明のLED化など改修された現行のJALの777-300ER ファーストクラス(写真はJA738J)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 一方で、新型コロナに端を発するサプライチェーンの混乱や、トランプ関税の影響も懸念されることから、JALはA350-1000で置き換えている777-300ERの退役を一部後ろ倒しする方針で、鳥取三津子社長は「長距離路線をしっかりつなぐ」との考えを示している。

 JL80便で羽田へ帰着後は、売却に向けた整備作業を実施予定。初号機の退役により、JALの777-300ERは11機となる。一方、今年の夏ダイヤ初日3月30日からは羽田-ヘルシンキ線に777-300ERを初投入し、5月31日に開設する成田-シカゴ線も777-300ERで運航し、いずれもファーストクラスを設定している。

*写真は16枚(提供写真除く。運航実績は写真下に掲載)。

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便を出迎えた約30人のJAL社員ら(JAL提供)

羽田空港でJAL 777-300ER初号機JA731J最終便を出迎える人たち=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ向かうJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ向かうJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ進入するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港の111番スポットへ進入するJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港へ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便を出迎えたJAL社員=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港で展望デッキへ集まった人たちに手を振るJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便のパイロット=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港へ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港の111番スポットへ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便(JAL提供)

羽田空港へ到着したJAL 777-300ER初号機JA731J最終便上海発JL80便の貨物ドアを閉めるJALのスタッフ=25年5月27日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の展望デッキに集まった人たちに手を振るJAL社員ら(JAL提供)

最終便の運航実績(定刻/実績/出発スポット)
JL89 羽田(26日17:25/17:29/122)→上海(26日19:45/19:51)
JL80 上海(27日09:05/09:16/21)→羽田(27日13:00/12:57/111)

関連リンク
日本航空

羽田発最終JL89便出発の様子
JAL 777-300ER初号機、羽田発最終便が上海へ LAから変更、5/27帰着便で退役(25年5月26日)

JA731J
JAL、777-300ER初号機JA731J退役へ 5/27羽田着JL15便が最終(25年5月25日)
JALの777、2機種が羽田に並ぶ 777-300ER国内線投入、200ERは11/12最終運航(23年10月30日)

777-300ER
JAL、羽田-ヘルシンキに777-300ER初投入 ファーストクラスも(25年3月30日)
JAL、成田-シカゴに777-300ER ファーストクラス設定し5/31就航(25年2月15日)

初の退役機JA734J
JAL初の777-300ER退役機、白塗りで4号機離日 A350-1000へ世代交代本格化(24年9月20日)
「未来が過去になっていく瞬間」JAL 777-300ER、きれいな姿で初退役 4号機がラストフライト(24年8月21日)
「客室乗務員として成長させてくれた」定年迎えるJAL親泊チーフから見た777-300ER(24年8月21日)
ジャンボより長い胴体意識し操縦 特集・JAL坂本777運航乗員部長に聞く777-300ER初退役(24年8月20日)
JAL 777-300ER、初退役前に社員が出迎え 機材繰りで20日が4号機ラスト(24年8月19日)

777-300ERの動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL初の777-300ER退役機 元JA734Jが離日
JAL 777-300ER 新インテリア初号機の機内(JA738J)

写真特集・JAL 777-300ER機内デザイン刷新
(1)黒を基調としたビジネスクラス
(2)ワインレッドと黒のプレエコ
(3)エコノミーはA350と同じグレー系
(4)シックな壁面やウォシュレット完備の化粧室

写真特集・JALスカイスイート777ができるまで
第1回 シート外した機内は広大な空間
第2回 新シート244席を手作業で
最終回 格納庫離れる最終改修機

777-200ER JA703J
JALの777-200ER、3号機も離日 11機すべて日本から姿消す(23年12月12日)
JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ(23年11月13日)

JA701Jはビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】