エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2023年11月13日 09:30 JST

JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は11月12日、大型旅客機ボーイング777-200ER型機の定期便運航を那覇発羽田行きJL916便(777-200ER、登録記号JA703J)で終了し、2002年8月1日の就航以来約21年の運航に幕を下ろした。展望デッキには多くの人が詰めかけ、社員たちはペンライトで乗客やギャラリーに謝意を示した。最終便の貨物室には、目にした人が幸せになって欲しいと社員たちが願い込めた「黄色い貨物コンテナ」が搭載された。

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便から姿を表す黄色いコンテナ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALはエンジンが3基ある「3発機」マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、最後まで残った3号機(JA703J)を含む5機を国内線に転用した。

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。2年間の限定運用だったことから、クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用。国内線でフルフラットシートを体験できることから、人気の機材となった。

 客室仕様は乗務員の休憩スペース「クルーバンク」の有無で2種類あり、11機のうち初期導入のJA701Jから703Jまでの3機はクルーバンクなしのW64、JA704Jから711Jまでの8機はクルーバンクありのW63だった。最後まで残った3号機は、2003年2月3日に引き渡された。

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便の運航を終えたJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終便の運航を終え国際線ビジネスクラスから国内線クラスJに転用された区画で記念撮影に応じる内本機長(前列左)ら那覇発羽田行きJL916便のクルー=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 最終日の12日は、羽田を午前8時15分に出発した札幌行きJL505便、札幌午前10時45分発羽田行きJL506便、羽田午後2時15分発那覇行きJL917便に投入され、最終便となった那覇発羽田行きJL916便は乗客310人(幼児4人含む)を乗せて那覇を午後6時10分に出発し、羽田には定刻より1分早着となる午後8時14分に11番スポット(駐機場)へ到着した。

 羽田発最終となった那覇行きJL917便の出発前に、搭乗口で乗客にあいさつした内本匡哉機長は「とても操縦しやすい飛行機です」とパイロットから見た特徴に触れると共に、長年の利用に謝意を述べた。また、JL917便が出発前には、10月30日から国内線幹線への投入が始まった長距離国際線機材の777-300ERと羽田空港で並ぶ姿がみられた。

 最終便の前方貨物室に搭載された黄色いコンテナは、製作した2019年8月時点で約7000個あった国内線用貨物コンテナの一つを黄色に塗装。目にした人に幸せな気分になってもらおうと製作した。

 777-200ERの初号機(JA701J)が今年5月16日に売却先の米国へ向かった際は、フェリーフライトを活用した本邦初のチャーター便として運航され、世界各地から退役機が集まることから“飛行機の墓場”とも呼ばれる米カリフォルニア州ビクタービルのサザンカリフォルニア・ロジスティックス空港を2回ローパス後にロサンゼルスへ到着した。3号機が日本を離れる際も退役チャーターとして運航し、12月12日に羽田から出発してロサンゼルスへ向かう。

*写真は47枚(最終日の運航スケジュールは写真下に掲載)。

羽田空港に着陸するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便を出迎えたJAL社員ら=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便の乗客にペンライトを振るJAL社員ら=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便を出迎えるギャラリー=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便に投入されたJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便に投入されたJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J(手前)と7番スポットに駐機中の777-300ER JA732J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットで出発を待つ那覇行きJL917便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番搭乗口に表示された那覇行きJL917便の出発案内=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番搭乗口で那覇行きJL917便の出発前にあいさつする内本機長(左)=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番搭乗口からJALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便に乗る乗客=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便の乗客を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便の乗客を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便の乗客を見送ったJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER羽田発最終となった那覇行きJL917便を見送るJALのスタッフ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に着陸したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便を出迎えるJAL社員ら=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便に投入されたJA703Jを点検する整備士=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便から姿を表す黄色いコンテナ=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着しコックピットからJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便の乗客を見送る内本機長=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALの777-200ER定期便最終便となった那覇発JL916便の乗客にペンライトを振るJAL社員ら=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便に投入されたJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便に投入されたJA703Jの前で記念撮影に応じるJAL社員ら=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便の運航を終えて駐機場へ牽引されるJA703Jを見送るギャラリー=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便の運航を終えて駐機場へ牽引されるJA703Jを見送るギャラリー=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便の運航を終えて駐機場へ牽引されるJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALの777-200ER定期便最終便となった那覇発羽田行きJL916便の運航を終えて駐機場へ牽引されるJA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11/12の運航スケジュール
JL505 羽田(08:15)→札幌(09:50)
JL506 札幌(10:45)→羽田(12:25)
JL917 羽田(14:15)→那覇(17:00)
JL916 那覇(18:00)→羽田(20:15)

関連リンク
「JA703J」ファイナル見学ツアー in 羽田空港
日本航空

定期便最終日
JALの777-200ERと-300ER、羽田2機種並びも最後 駐機場に鶴丸鏡映し(23年11月12日)
JALの777-200ER、定期便最終日始まる フルフラット・クラスJで人気(23年11月12日)
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

3号機
JALの777-200ER、最後の1機も売却便チャーター 退役3号機“飛行機の墓場”ローパス(23年10月24日)
JALの777-200ER、ラスト3日間は札幌・那覇2路線 最後の1機、11/12最終定期便(23年10月21日)
JAL最後の777-200ER、羽田で見学ツアー 機体洗浄など「非日常」テーマ、11月に3回(23年10月19日)
JAL最後の777-200ER、定期便ラストは11/12 退役チャーターも検討中(23年10月11日)

ビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復(23年4月30日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post