エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年11月12日 19:00 JST

JALの777-200ERと-300ER、羽田2機種並びも最後 駐機場に鶴丸鏡映し

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-200ER型機が定期便最終日を迎えた11月12日、羽田空港に2機種の777が並んだ。長距離国際線機材の777-300ERが10月30日から国内線幹線への投入が始まったこともあり、隣り合うスポット(駐機場)に入る運用が実現した。

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J(手前)と7番スポットに駐機中の777-300ER JA732J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
777-300ERも福岡投入
雨上がりの羽田に並ぶ

777-300ERも福岡投入

 JALは777のうち、標準型の777-200、長胴型の777-300を国内線に投入後、国際線機材として777-200の航続距離延長型となる777-200ERと、777-300の航続距離を延ばした777-300ERの計4機種を導入。エンジンは777-200と-300がプラット&ホイットニー製PW4000、777-200ERと-300ERはGE製GE90を採用している。

羽田空港の7番スポットに到着したJAL 777-300ER JA732Jによる福岡発JL308便(左)と8番スポットへ進入する777-200ER JA703Jによる札幌発JL506便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内線機材の777-200と777-300は2021年3月31日付で全機が退役済み。12日時点では、国内線に転じた777-200ERが1機と、13機導入した長距離国際線機材777-300ERのみとなった。

 エアバスA350-1000型機への置き換えが始まる777-300ERは、10月30日から国内線幹線にも投入を開始。8席あるファーストクラスは、国内線でもファーストクラスとして販売し、フルフラットのビジネスクラスはクラスJ、プレミアムエコノミーとエコノミーを普通席として販売している。

雨上がりの羽田に並ぶ

 2002年8月1日に就航した777-200ERは、エンジンが3基ある「3発機」マクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として11機導入。東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入していたが、2021年に国際線の運航から離脱し、最後まで残った3号機(登録記号JA703J)を含む5機を国内線に転用した。

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J(手前)と7番スポットに駐機中の777-300ER JA732J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は2クラス312席で、クラスJが26席、普通席が286席。2年間の限定運用だったことから、クラスJのシートは国際線時代にビジネスクラスだった「スカイスイートIII」をそのまま使用。国内線でフルフラットシートを体験できることから、人気の機材となった。

 一方、777-300ERは、ジャンボの愛称で親しまれた747-400の後継機として、2004年7月1日に就航。エンジンが2基の「双発機」が初めて欧米などへ向かう長距離国際線にも進出した。

 12日は、福岡発羽田行きJL308便として運航された777-300ERの2号機(JA732J、ワンワールド塗装機)が羽田空港の7番スポットへ午後0時5分に到着。その後、札幌(新千歳)発羽田行きJL506便に投入された777-200ERの3号機が8番スポットへ午後0時34分に入り、JALが運航する777最後の2機種並びが実現した。羽田空港周辺は朝方まで小雨がぱらついていたことから、スポットのアスファルトの一部が水鏡のようになり、駐機された2機の777が鏡映しになっていた。2機種並びは、30日にも実現している。

 3号機の定期便最終便は那覇発羽田行きJL916便で、定刻では午後8時15分に羽田へ到着する見通し。

*写真は12枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。

羽田空港の7番スポットへ進入するJAL 777-300ER JA732Jによる福岡発JL308便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットへ進入するJAL 777-300ER JA732Jによる福岡発JL308便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路へ着陸するJALの777-200ER JA703Jによる札幌発JL506便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットに到着したJAL 777-300ER JA732Jによる福岡発JL308便(左)と8番スポットへ進入する777-200ER JA703Jによる札幌発JL506便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の7番スポットに到着したJAL 777-300ER JA732Jによる福岡発JL308便(左)と8番スポットへ進入する777-200ER JA703Jによる札幌発JL506便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットへ進入する777-200ER JA703Jによる札幌発JL506便=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J(手前)と7番スポットに駐機中の777-300ER JA732J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の8番スポットへ到着したJALの777-200ER JA703J(手前)と7番スポットに駐機中の777-300ER JA732J=23年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

11/12の運航スケジュール
JL505 羽田(08:15)→札幌(09:50)
JL506 札幌(10:45)→羽田(12:25)
JL917 羽田(14:15)→那覇(17:00)
JL916 那覇(18:00)→羽田(20:15)

関連リンク
「JA703J」ファイナル見学ツアー in 羽田空港
日本航空

定期便最終日
JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ(23年11月13日)
JALの777-200ER、定期便最終日始まる フルフラット・クラスJで人気(23年11月12日)

クラスJにフルフラットシート
JALの777-200ER、定期便最終日始まる フルフラット・クラスJで人気(23年11月12日)
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

国内線投入777-300ERと並ぶ
JALの777、2機種が羽田に並ぶ 777-300ER国内線投入、200ERは11/12最終運航(23年10月30日)

777-300ER国内線投入
国際線ファーストクラス、初の国内線F扱い 特集・JAL 777-300ER羽田-福岡投入の狙い(23年9月3日)
JAL、羽田-福岡に777-300ER 国際線ファーストクラス席そのまま販売、10/29から1日1往復(23年8月30日)

3号機
JALの777-200ER、最後の1機も売却便チャーター 退役3号機“飛行機の墓場”ローパス(23年10月24日)
JALの777-200ER、ラスト3日間は札幌・那覇2路線 最後の1機、11/12最終定期便(23年10月21日)
JAL最後の777-200ER、羽田で見学ツアー 機体洗浄など「非日常」テーマ、11月に3回(23年10月19日)
JAL最後の777-200ER、定期便ラストは11/12 退役チャーターも検討中(23年10月11日)

ビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復(23年4月30日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post