エアライン, ボーイング, 機体 — 2023年8月30日 23:15 JST

JAL、羽田-福岡に777-300ER 国際線ファーストクラス席そのまま販売、10/29から1日1往復

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は、長距離国際線機材のボーイング777-300ER型機を、羽田-福岡線に冬ダイヤ初日10月29日から1日1往復投入する。国内線ファーストクラス、クラスJ、普通席の3クラスで販売する。

777-300ERのファーストクラスを紹介するJALの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 冬ダイヤの羽田-福岡線は1日17往復で、777-300ERは羽田午前7時5分発JL305便と、福岡午前10時10分発のJL308便に投入。国際線運航時の座席数は4クラス244席で、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席だが、国内線ではファーストを国内線ファーストクラス、ビジネスをクラスJ、プレエコとエコノミーを普通席として販売する。国内線機材で運航する便と異なるのはシートのみで、機内サービスの変更はない。

JALのファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 これまでも777-300ERは、国内線の成田-伊丹線や羽田-中部線などに入っていたが、ファーストクラスはクラスJ席として扱われることはあっても、国内線ファーストとしての販売はなかったとみられる。

 777-300ERは、現時点でJALの国際線フラッグシップで、10月2日には後継となるエアバスA350-1000型機の就航日やサービス内容などが発表される。1路線目の羽田-ニューヨーク線には冬ダイヤ期間に就航する見通しで、777-300ERは置き換えに向けた準備が本格化していく。

JALの777-300ER新仕様機SKY SUITE 777の就航初便となった成田発ロンドン行きJL401便=13年1月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALの777-300ERは、2004年7月1日に初号機(登録記号JA731J)が長距離国際線機材として就航。2013年1月9日からは現在の客室仕様である「SKY SUITE 777(スカイスイート777)」の運航を始めた。13機目となる改修最終号機(JA741J)は2014年7月26日に就航し、2019年8月からはファーストクラス以外のシートカバーを新デザインに刷新するなど、同年9月に就航したA350-900と連続性のあるインテリアにリニューアルしている。

777-300ERのファーストクラスを紹介するJALの客室乗務員=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スカイスイート777のファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

シートカバーが深みのある黒になったJALの777-300ER ビジネスクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 スカイスイート777仕様のファーストクラスは、シート名が「JALスイート」。配列は1-2-1で、ベッド長は約199.4センチ、ベッド幅は最大約84センチ。世界最大級(就航当時)のベッドサイズで、木目調のデザインに一新し、個人モニターも19インチから23インチに大型化した。

 ビジネスのシート名は「スカイスイート」。配列は2-3-2で、ベッド長は最大約188センチ、ベッド幅は最大約65センチ、ベッド時の足もと幅は約53センチ。シート配置を少しずらすことで全席から通路へアクセスできる構造を採用した。水平型完全フルフラットシートの導入により足もとまで広いベッドと、個室に近い構造でファーストクラス並みの居住性を実現した。

 JALは777-300ERを13機保有しており、同数のA350-1000で置き換える。今年度(23年度)は2機受領し、現在の中期経営計画の最終年度となる2025年度末には9機体制を構築。2028年度ごろまでに残り4機を受領する見通しで、777-300ERを順次退役させる。

運航スケジュール
JL305 羽田(07:05)→福岡(09:00)
JL308 福岡(10:10)→羽田(11:40)

関連リンク
日本航空

写真特集・JAL 777-300ER機内デザイン刷新
(1)黒を基調としたビジネスクラス
(2)ワインレッドと黒のプレエコ
(3)エコノミーはA350と同じグレー系
(4)シックな壁面やウォシュレット完備の化粧室

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL 777-300ER 新インテリア初号機の機内(JA738J)

特集・JALファーストクラスで行くロンドン(全4回)
(1)特典航空券でファースト往復
(2)専用ラウンジは腹八分目
(3)雲上の1A席で楽しむ“幻のシャンパン”
(4)幻のシャンパン「サロン」を飲み比べてみた

JALのA350-1000
JAL、A350-1000就航日10/2発表 インテリアやサービスも(23年8月22日)
JAL、11月下旬にA350-1000就航へ 羽田-NYに次世代旗艦機(23年8月1日)
JAL、羽田-ドーハ24年夏ダイヤ就航 日系初の中東直行便、アフリカ・南米乗継も(23年7月18日)
JAL、旗艦機A350-1000導入に注力 赤坂社長「国際線はCO2削減効果ある」(23年5月3日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

特集・JAL赤坂社長に聞くコロナ後の成長戦略(全4回)
(1)「成田はアジア-北米乗継で一番近い」
(2)旗艦機A350-1000客室「昔ほど自由に作れない」
(3)航空業界の2050年脱炭素化「全然厳しい」
(4)「あまり航空から離れてもうまくいかない」

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post