エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2023年12月12日 23:26 JST

JALの777-200ER、3号機も離日 11機すべて日本から姿消す

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が20年以上運航してきたボーイング777-200ER型機のうち、最後の1機となった3号機(登録記号JA703J)が12月12日夜、羽田空港から売却先の米国へ向かった。退役機は通常、羽田空港から売却先まで乗客を乗せない「フェリーフライト(回航便)」で運航するが、今回は片道チャーターの営業運航に切り替えて参加者27人らを乗せて出発。JALの777-200ERは2002年8月1日の就航以来、約21年の運航に幕を下ろし、全11機が日本から姿を消した。

離日を待つJAL最後の777-200ER JA703J=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

—記事の概要—
エンジンカウルに寄せ書き
21年間で6万時間超

エンジンカウルに寄せ書き

 売却先へ向かうチャーター便は羽田発ロサンゼルス行きJL8132便として、JALの社員に見送られて羽田格納庫前の213番スポット(駐機場)を午後8時30分に出発し、C滑走路(RWY34R)から同58分に離陸した。

 出発前に139番搭乗口で開かれたセレモニーでは、JAL運航本部の立花宗和本部長があいさつ。777-200ERについて「新しい機能をふんだんに使用した機体だった」と紹介した。また、JALエンジニアリング(JALEC)羽田航空機整備センターで777の担当整備士・和田雅洋さんと、777運航乗務部の坂本竜一部長、JA703J導入時にテストパイロットとして携わったZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)のオペレーション本部付部長の丹治和貴機長らによるトークショーを開催した。

 このほか、ボーイング民間航空機部門で777・777Xプログラムのヴァイスプレジデント兼ゼネラルマネジャーを務めるブラッド・ザバック氏がシアトルから来日し、謝辞とねぎらいの言葉を述べた。またボーイングは、開発が進む次世代大型機777-9の模型飛行機を提供し、参加者に抽選でプレゼントした。

 出発前の213番スポットでは機体撮影の時間が設けられ、JA703Jを思い思いに撮影。その後、左エンジンのカウルに寄せ書きをして搭乗した。JALの社員も事前に寄せ書きし、「長い間ありがとう」「お疲れさま」など異口同音に感謝を伝えていた。

 乗客27人のうち、ビジネスクラスは10人、エコノミークラスは17人が利用。このほかJALの添乗者として、777運航乗務部の会田雄吾副操縦士と井上大希副操縦士、オペレーションコントロール部で運航管理者を務める江崎純さんら4人も搭乗し、パイロット3人、客室乗務員12人で運航した。

JAL最後の777-200ER JA703Jのエンジンカウルに寄せ書きするロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便の乗客=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのエンジンカウルに寄せられたメッセージ=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

21年間で6万時間超

 JA703Jは約21年前の2003年2月4日に導入。最終便は今年11月12日の那覇発羽田行きJL916便で、離日前日の12月11日時点の総飛行時間は6万6217時間、飛行回数は1万7052フライトサイクルだった。最終運航から1週間後の11月19日には「非日常」をテーマにした見学ツアーが開催され、パイロットや整備士、客室乗務員のトークショーや、コックピットなどの機体見学、航空会社のイベントでも珍しい機体洗浄体験などが行われた(関連記事)。

 JALはマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機の後継機として、777-200ERを2002年から11機導入。エンジンはGE製GE90-94Bで、東南アジアやハワイなど中距離国際線を中心に投入されていたが、2021年に国際線の運航から離脱し、5機を国内線に転用した。777-200ERで運航する国内線のうち、往路の飛行時間が3時間を超える最長路線だった羽田-石垣線は、今年4月2日が最終運航となった。

 JALの777は国内線機材の777-200と777-300、国際線機材の777-200ERと777-300ERの4機種計46機あったが、777-200ERの3号機離日により長距離国際線機材の777-300ERを除く3機種が日本から姿を消した。JALの777は、全13機の777-300ERのみとなった。

JAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便を示す羽田空港の出発案内モニター=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便の乗客にプレゼントした記念品=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便の機内に備えた記念ロゴ入りのヘッドレストカバー=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのエンジンカウルに寄せ書きするロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便の乗客=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

離日を待つJAL最後の777-200ER JA703J(手前)=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便のパイロットと客室乗務員=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便に添乗する井上副操縦士(中央)と握手する立花本部長=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

離日を待つJAL最後の777-200ER JA703J=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jを横断幕でねぎらうJALのスタッフら=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jの出発準備を進めるグラハンスタッフ=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

JAL最後の777-200ER JA703Jの出発準備を進めるグラハンスタッフ=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

離日を待つJAL最後の777-200ER JA703J=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ペンライトで最後の777-200ER JA703Jを見送るJALのスタッフ=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

ペンライトで最後の777-200ER JA703Jを見送るJALのスタッフ=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

滑走路へ向かうJAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

羽田空港を離陸し日本に別れを告げるJAL最後の777-200ER JA703Jのロサンゼルス行き退役チャーター便JL8132便=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

関連リンク
日本航空

「非日常」テーマの見学会
JAL最後の777-200ER「JA703J」見学会 倍率10倍超、コックピット見学や機体洗浄体験(23年11月19日)

定期便最終日
JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ(23年11月13日)
「上昇推力の大きさ気をつけました」特集・JAL機長が語る777-200ER国内線運航(23年11月16日)
JALの777-200ERと-300ER、羽田2機種並びも最後 駐機場に鶴丸鏡映し(23年11月12日)
JALの777-200ER、定期便最終日始まる フルフラット・クラスJで人気(23年11月12日)

国内線は21年から2年間限定
【独自】JAL、国内線クラスJに”フルフラットシート” 777退役まで2年限定(21年2月6日)

3号機
JALの777-200ER、最後の1機も売却便チャーター 退役3号機“飛行機の墓場”ローパス(23年10月24日)
JAL最後の777-200ER、羽田で見学ツアー 機体洗浄など「非日常」テーマ、11月に3回(23年10月19日)
JAL最後の777-200ER、定期便ラストは11/12 退役チャーターも検討中(23年10月11日)

ビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】

下地島チャーター
JAL、元訓練空港の下地島へ777-200ERチャーター 雨の17エンドからゴーアラウンド(23年5月1日)

石垣最終便搭乗記・JAL 777-200ER フルフラット最長路線
ソファのように過ごせるクラスJで石垣往復(23年4月30日)

写真特集・JALスカイスイート777(777-200ER)
ビジネス編 個室感と隣席との会話両立
プレエコ・エコノミー編 恋人同士や家族連れも使いやすく