エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2016年12月26日 10:40 JST

薄型シートでより快適に 写真特集・スターフライヤー14機目のA320

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 今年3月16日で就航10周年を迎え、12月17日の会社設立記念日からは客室乗務員と空港の地上係員が2代目制服の着用を始めたスターフライヤー(SFJ/7G、9206)。24日には、今月受領したエアバスA320型機の通算14号機(登録番号JA24MC)が就航した。

新制服を着用しイベント参加者を出迎えたスターフライヤーの客室乗務員=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 14号機は仏トゥールーズ工場製で、スターフライヤーに17.96%出資する筆頭株主のANAホールディングス(9202)からのリース機。18日に北九州空港へ到着した。スターフライヤーのA320はすでに4機が退役しており、14号機到着で10機体制となった。機材数に余裕が出たことで、機体の定期重整備や飛行訓練による計画運休を防ぐほか、チャーター便に投入していく。

 座席数は2013年11月に受領した12号機(JA22MC)、2014年1月受領の13号機(JA23MC)と同じ1クラス150席。その他の仕様も同じで、主翼の翼端には燃費を改善するシャークレットを装備している。

 薄型シートに埋め込み型のタッチパネル式液晶モニターを採用することで、11号機までのシートよりも広くゆったりとしたものになった。シートピッチは11号機までと同じ34インチ(約86センチ)だが、4センチ分あった液晶モニターが埋め込まれたため、この厚さの分が広くなっている。

 シート表面には、革の製造過程で残ったものを繊維に分解・再結合し、本革成分を90%以上含んだ「コンポジションレザー」を採用。既存機と同様、パソコン用電源やスマートフォンなどを充電できるUSB端子を全席に備える。シートメーカーは、ゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)。

 就航前日の23日には、本社のある北九州空港でお披露目イベント「STARFLYER 10th ANNIVERSARY NEW STAR EXHIBITION」が開かれた。新制服を着用した5人の客室乗務員が、ウェブサイトから応募した300組約600人の参加者を出迎え、シートや機内エンターテインメントの特徴を説明した。

 24日の初便は北九州発が羽田行き72便で、午前7時3分に出発して午前8時30分に第1ターミナル2番スポットに到着。羽田発初便は北九州行き75便で午前9時9分に出発し、北九州には午前11時2分に戻った。

北九州空港の格納庫でお披露目されたスターフライヤーのA320の14号機=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

北九州空港の格納庫で公開されたスターフライヤーのA320の14号機=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の機内=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

薄型の革張りシートが並ぶスターフライヤーの14号機の機内=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

薄型の革張りシートが並ぶスターフライヤーの14号機の機内=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の左側最前列席=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の右側最前列席=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出した状態=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

背もたれを倒しテーブルを出した状態=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ヘッドレストを伸ばした背もたれを倒しテーブルを出した状態=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

背もたれを倒し足置きを出した状態=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の個人用モニター=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の電源コンセント=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の前方L1ドア付近(左)とギャレー=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の後方右ドア側(写真左)と左ドア側ギャレー=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の後方ギャレー=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

北九州空港の格納庫で公開されたスターフライヤーのA320の14号機JA24MC=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

北九州空港の格納庫で公開されたスターフライヤーのA320の14号機JA24MC=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

北九州空港の格納庫で公開されたスターフライヤーのA320の14号機JA24MC=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

北九州空港の格納庫で公開されたスターフライヤーの14号機=16年12月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スターフライヤーの14号機の羽田発初便となった北九州行き75便=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のD滑走路を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を離陸し北九州へ向かうスターフライヤーの14号機=16年12月24日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
スターフライヤー

12月23日のお披露目イベント
スターフライヤー、A320の14号機お披露目 新制服CAが出迎え(16年12月23日)

機材関連
スターフライヤー、14機目のA320リース導入へ 12月、ANAHDから(16年9月6日)
スターフライヤー、新シート採用の12号機導入 より広く快適に(13年11月28日)
スターフライヤー、関空初便のA320退役 寄せ書きで別れ惜しむ(14年9月30日)
スターフライヤーA320初号機退役、8年で200万人運ぶ(13年10月3日)

制服関連
パンツルックにスカートとワンピ加わる 写真特集・スターフライヤー新制服デビュー(16年12月21日)
スターフライヤー、新制服の着用開始 CAと地上係員統一、スカートとワンピースも(16年12月17日)
就航10周年、新制服へ 特集・スターフライヤーと突っ走ったCA(16年12月16日)
新制服もシンプルなモノトーン 写真特集・スターフライヤー2代目CA制服(16年3月17日)
スターフライヤー、CAと旅客係員の新制服 10年ぶり、12月から(16年3月16日)
就航10周年のスターフライヤー、国際線再開「踊らされず着実に」(16年3月17日)