MRJ, 機体, 解説・コラム — 2016年7月19日 12:15 JST

MRJ、8月中に米国試験へ 特集・森本社長インタビュー

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 7月11日からロンドン近郊で開かれたファンボロー航空ショー。2年に一度開かれる世界最大規模の航空ショーで、三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「MRJ」は、スウェーデンのリース会社ロックトンとMRJを最大20機発注する契約締結に向け、基本合意(LOI)に至った。

 受注に至れば、欧州初の契約獲得となるMRJ。メーカー標準座席数が88席のMRJ90と、76席のMRJ70の2機種で構成され、エンジンはいずれも低燃費や低騒音を特長とする、米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のギヤード・ターボファン・エンジン「PurePower PW1200G」を採用する。

MRJの発注に向けて基本合意に達したロックトンのルンド社長(右)に模型を手渡す三菱航空機の森本社長=16年7月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 MRJはこれまでに6社から確定発注223機、オプション160機、購入権24機の最大407機の受注を獲得。2月には米国の航空機リース会社エアロリースと最大20機(確定発注10機、オプション10機)の契約に向けてLOIを締結したが、現時点で確定発注に至っていない。

 一方、MRJと同じエンジンを搭載するリージョナル機大手エンブラエルの新型機「E190-E2」は、予定を大幅に前倒しして5月23日に飛行試験初号機(登録番号PR-ZEY)が初飛行に成功。MRJと同サイズの機体であるE190-E2は、同じく2018年の納入開始を目指す。

 競争が激化する中、三菱航空機はMRJの飛行試験初号機(登録番号JA21MJ)を使い、今夏には米ワシントン州モーゼスレイクで飛行試験を始める計画だ。

 この「今夏」とはいつを指し、飛行試験機4機はいつまでに米国へ持ち込むのか、なぜロックトンとはLOIにとどまったのか──。今後の課題や現状について、ファンボローで三菱航空機の森本浩通社長に聞いた。

—記事の概要—
サポートで機体価値決まる
年内に4機米国へ

サポートで機体価値決まる

── 森本社長にとって2回目の航空ショーを迎えた。航空機ビジネスに慣れたか。

ファンボローでインタビューに応じる三菱航空機の森本社長=16年7月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

森本社長:今回は機数としては大きくはないが、欧州で実績が出来る意義は大きかった。これからの展開につながるという意味では良かった。

 話のテンポについていけない部分はまだあるが、ディテールは各専門の担当者がいるし、相手と仲良くしていくのはどのビジネスも一緒。しかし、単に仲良くなるだけではなく、商談につなげていきたい。

 航空のビジネスは、私が前にいた重電機業界と比べると、より人間関係が生きてくると感じている。

── エンブラエルはE2シリーズで巻き返してきている。

森本社長:私たちは小学校1年生くらいのもの。圧倒的に先方の方が実績や体制が充実している。彼らのレベルになるよう、一生懸命追いつくことだ。

── E2はMRJと同じGTFエンジンを採用した。MRJの優位性をアピールしてきた中で、どういう部分が相手に評価されたと感じたか。

森本社長:工場に来ていただき、現場や機体を見ていただいたのが


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。