エアライン, 解説・コラム — 2016年6月5日 20:25 JST

「インドが空白地帯」特集・JAL大西会長に聞く路線機材計画(路線編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本の空が新たなステージを迎えようとしている。日本航空(JAL/JL、9201)は5月、欧州路線の共同事業(JV)にスペインのイベリア航空(IBE/IB)を加える独占禁止法適用除外(ATI)を、国土交通省へ申請した。

 一方、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)は、ベトナム航空(HVN/VN)へ出資。これまでベトナム航空はJALとコードシェアを実施していたが、10月30日からの冬ダイヤではANAに切り替える。

 そして、2020年開催の東京オリンピックまでに投入する機材については、客室仕様を最終決定するタイムリミットが近づきつつある。

 6月1日から3日まで、アイルランドの首都ダブリンでIATA(国際航空運送協会)の第72回AGM(年次総会)が開かれ、航空会社や機体メーカー、航空機リース会社の首脳らが一堂に会した。

 AGMに出席したJALの大西賢会長とANAの篠辺修社長に、路線計画や機材の見通し、航空会社間の提携について聞いた。

 第1回目は、JALのネットワークや提携戦略について。JALが課題とするネットワークはどこで、失ったベトナムでは路線をどう展開し、アジアではどこと共同事業を展開していくのか。そして、アライアンスという枠組みは、今後どう変化していくのだろうか。

—記事の概要—
インド「完全な空白地帯」
共同事業は万能にあらず
東南アジア「3、4社しか残らない」

インド「完全な空白地帯」

ダブリンでインタビューに応じたJALの大西会長=16年6月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

── JALが加盟するワンワールドで新しい取り組みはあるか。

大西会長:この5年でワンワールドはすごく伸びた。旅客数でも、売上高でも約1.5倍増えた。小さいところ含めると、エア・ベルリン(BER/AB)やマレーシア航空(MAS/MH)、カタール航空(QTR/QR)、スリランカ航空(ALK/UL)、ブラジルのTAM航空(TAM/JJ)が加盟し、アメリカン航空(AAL/AA)がUSエアウェイズをくっつけた。

 ワンワールドの中では、質を上げようという話になっている。僕らの根っこに帰ろう、とね。規模の拡大が急速に進んだ。アライアンスの中では、一番拡大したと思う。

 JALという観点で言うと、香港を除いた中国にワンワールドの仲間はいないけど、2社間提携の相手はいる。JAL以外は中国の仲間が欲しいと言うが、我々はインドが完全な空白地帯になってしまっている。インドをワンワールドの仲間でやるか、独自でやるかが、地域的なスポットでは重要なところだ。

── ベトナム航空がANAと組んだ。

大西会長:アジアの国はどこでもそうだが、その国の国内にどう入り込むかが非常に大切。我々としては、ベトナム航空を失うのはつらい。代わりに何かを求めなければいけない。

 我々のベトナムの拠点は南北にあるので、ダナンなど真ん中が攻められない。そこへフィードするための、何らかの方策を考えなければいけない。

 ベトナムはベトナム航空以外何もないのかと言えば、そういうことはない。ベトジェット航空(VJC/VJ)をはじめ、他社もある。そういうところと何が出来るかを検討していかなければならない。

── フランスやドイツはどうか。フランスはエールフランス航空(AFR/AF)が、ドイツはルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)がナショナルフラッグキャリアで、ワンワールド加盟社ではない。

大西会長:フランスとドイツはやはり攻めきれていない。フランスはエールフランスが強く、僕らは


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。