エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2014年10月24日 20:40 JST

関空、エアバスA380の2階用搭乗橋が使用開始

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 新関西国際空港会社は10月24日、エアバスA380型機の2階(アッパーデッキ)に直結できる搭乗橋(PBB)の供用を開始した。

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(中央)と既設のPBB(左)=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲート前で開かれたA380の2階対応搭乗機供用開始記念セレモニー=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

 関空の第1ターミナルには現在、北ウイングと南ウイングに1カ所ずつ、計2つのA380用スポット(駐機場)がある。2階用PBBの整備は2013年12月から開始し、2カ所のうち北ウイング11番ゲートのPBBが完成した。もう一つの南ウイング31番ゲートは、12月末までに整備を終える見通し。

 これまでA380が発着する際は、1階(メインデッキ)用のPBBから乗客全員が乗り降りしていた。1階と2階でPBBを分けることにより、乗降時間の短縮を図る。PBBは三菱重工交通機器エンジニアリング製で、整備費用は約6億円。

 関空へのA380による定期便は現在、タイ国際航空(THA/TG)が1日1往復運航中。2階用PBBを最初に使用した出発便は同社のバンコク行きTG623便で、午後0時3分に出発した。

*写真は計20枚。

関空11番ゲートで、タイ国際空港のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(右)と既設のPBB=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際空港のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(右)と既設のPBB=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(右)と既設のPBB(左)=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(右)と既設のPBB=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に搭乗するために2階対応の搭乗橋を利用する乗客=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(右)と既設のPBB=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire

関空11番ゲートで、タイ国際航空のA380に掛けられる2階対応の搭乗橋(上)と既設のPBB(下)=10月24日 PHOTO: Kiyoshi OTA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。