エアライン — 2014年4月2日 00:55 JST

JALが入社式 決意託した紙飛行機がテイクオフ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL、9201)は4月1日、グループ合同の入社式を東京・羽田の格納庫で開いた。グループ29社831人が集まり、閉式後は抱負を書いた紙飛行機を飛ばした。

抱負を書いた紙飛行機を飛ばすJALの新入社員と植木社長(前列中央)ら=4月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 植木義晴社長は「旧株主や債権者、なによりも利用者の皆さんのご負担の上に今日(こんにち)の日本航空があることを、決して忘れてはならない。これから恩返しし、社会に役立つ会社にならなければならない」と訓示した。

 「2年前に社長就任した際、世界一選ばれ、愛される航空会社にしたいと述べた。航空業界は非常に厳しい競争環境にある。そんなに簡単に達成できないが、全社員が心をひとつにし、努力をすれば必ず達成できる。一人一人がJALを背負い、共に力を合わせて夢の実現に向かっていこう」とエールを送った。

 新入社員を代表し、地上職事務系の坂本祐輝さんが「できない理由を探すのではなく、できる方法を考え続け、一人でも多くのお客様を笑顔に、幸せにする使命を全うしたい」と宣誓した。

 入社式を終えた新入社員は、先輩社員からのメッセージに、自らの抱負を書き加えた紙飛行機を「テイクオフ」のかけ声に合わせ、一斉に飛ばした。

 植木社長は、「2011年、12年と入社式を開けなかった。今までは新入社員が入ってきて当たり前、そんな感覚にとらわれていた時期もあったと思う。去年ここで入社式を開いた時、(新入社員がJALを)選んできてくれることが、どんなに素晴らしいことか、ありがたいことなのかを、今の社員全員が感じた瞬間だった」と振り返った。

 地上職事務系の田口港さんは「経営破綻を経験し、改めて成長を目指す企業で働くことで、自分自身も成長できる」とJALを選んだ理由を話した。客室乗務員の内藤三緒さんは「新生JALを作る一員になりたい」と、意気込みを語った。

 植木社長は「うちの会社が誇れるのは社員。(新入社員が)同じ目標と生きがいをもって仕事ができるのが、JALだと認めて入社してくれたならうれしい」と述べた。新入社員に範を示す、2年目以上の社員に対しては、「厳しい競争環境に入るので、悪いけどもう一回苦労を共にして欲しい」(植木社長)と語った。

*写真は全8枚。

入社式で挨拶する植木社長=4月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

一礼する新入社員=4月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

777-300の前に並ぶ新入社員ら=4月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post