エアバス, 機体 — 2024年4月22日 18:55 JST

MROジャパン、エアバス旅客機を貨物機へ 改修事業へ独EFWと基本合意

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 那覇空港を拠点とする整備会社MRO Japan(MROジャパン)は4月22日、エアバスの旅客機を貨物機に改修する「P2F(Passenger-to-Freighter)」について、改修事業の中核を担う独エルベ・フルクツォイヴェルケ(EFW)社と基本合意書(MoU)を締結と発表した。今回の基本合意により、MROジャパンはエアバスの旅客機を貨物機に改修する日本で初めての事業者となる。

ヤマトのA321ceo P2F貨物機の初号機=23年11月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エアバス機のP2F事業でEFWと基本合意したMRO Japan=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 改修するのはA320型機とA321の2機種。大型貨物ドアの取り付けや床面の補強などにより、旅客機を貨物専用機へ改修する。A320を改修する「A320P2F」は、1機あたり21トンの貨物を搭載できる。A321を改修する「A321P2F」の貨物搭載量は28トンとなる。

 EFWはエアバスとSTエンジニアリング(シンガポール)の合弁会社で、ヤマトホールディングス(9064)が4月11日から運用しているA321P2Fの改修作業も手掛けた。ヤマトのA321P2Fは日本航空(JAL/JL、9201)グループが運航・整備し、整備やランプハンドリングなどはJALが、運航などはグループLCCのスプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)が担っている。

貨物を積み込み出発を待つヤマトのA321ceo P2F貨物機初便=24年4月11日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 MROジャパンは、全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が全額出資して2015年6月に設立し、2019年1月の那覇での事業開始前に実施した増資後は株主が8社となった。格納庫は沖縄県が建設したもので、県は航空機整備事業を中心とした航空関連産業の集積を目指しており、MROジャパンは前身の全日空整備時代から使用してきた伊丹空港の格納庫から那覇へ全面移転した。

 ANAグループの機体を中心に日常の整備やCチェック(重整備)のほか、同社が得意とする塗装作業などを手掛けている。国内各社のほか、2022年には台湾新興のスターラックス航空(星宇航空、SJX/JX)から整備業務の受託も開始。VIP向けチャーターサービス会社コムラックス(本社・スイス)から整備委託先に認定され、同社が保有するエアバス製ビジネスジェット機「エアバス・コーポレート・ジェット(ACJ)」のACJ318型機のCチェックも受託した。

 このほか、リース機返却事業でスターフライヤー(SFJ/7G、9206)と確認書を締結。これまでは海外で進められていた返却前に必要なMRO(整備・修理・分解点検)作業を、EASA(欧州航空安全庁)がMROジャパンを整備事業場として認定したことで、国内での返却前整備が可能となった。

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MRO Japan
EFW

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