エアライン — 2023年11月13日 18:45 JST

スカイマーク洞社長、ANAとの関係「大きく変わることない」鈴与が筆頭株主

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC、9204)の洞駿(ほら・はやお)社長は11月13日、筆頭株主がフジドリームエアラインズ(FDA/JH)などを傘下に持つ鈴与ホールディングス(静岡市)への異動後について、第2位の大株主であるANAホールディングス(ANAHD、9202)との関係は「大きく変わることはない」との見通しを示した。

スカイマークの洞社長=23年11月13日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 現在の筆頭株主である投資ファンド「インテグラル」の関連ファンドは、市場外の相対取引で鈴与に譲渡することで合意しており、譲渡期日は14日を予定。異動後の大株主の順位で、インテグラルは第5位になる。

 洞社長は、ANAHD傘下の全日本空輸(ANA/NH)とは営業上は競争相手だが、整備やグランドハンドリング(地上支援)で協力しているとした上で、筆頭株主異動後も基本的には変わらないとの見通しを示した。また筆頭株主となる鈴与については「独自独立の経営路線を理解し、支援していただけるものと信じている」と述べ、方向性が大きく変わることはないとした。

 運輸省(現・国土交通省)出身で航空局長などを歴任した洞社長は、2020年2月13日にスカイマークの社長に就任した。今後の現経営陣の任期満了後、自身の後任が鈴与側からの選出になるかについては「頭にまったくない」と述べるにとどめた。

関連リンク
スカイマーク

スカイマーク、737MAX「計画通り」不具合で納入影響も(23年11月13日)
スカイマーク、鈴与が筆頭株主に ANAは2位(23年11月7日)
スカイマーク、就航25周年 “第三極”存在感アピール(23年9月19日)
スカイマーク洞新社長、独立性強調「ANA色に染まるのはあり得ない」(20年2月13日)


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。