エアバス, エアライン, 機体 — 2023年10月19日 13:35 JST

JAL、新旗艦機A350-1000ロールアウト 年内就航、羽田-NYに

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は10月19日、年内に就航を予定している長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の初号機(登録記号F-WZFM、日本登録時はJA01WJ)が仏トゥールーズでロールアウトした様子を写真で公開した。

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

 A350-1000は、現行のボーイング777-300ER型機の後継となる国際線のフラッグシップ。羽田-ニューヨーク線が最初の投入路線で、19年ぶりに国際線の“顔”となる長距離路線の機材を刷新する。

 座席数は4クラス239席で、ファーストクラスが6席、ビジネスクラスが54席、プレミアムエコノミーが24席、エコノミーが155席。現行の777-300ER(4クラス244席:ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席)と比較すると5席減少する。内訳はファーストが2席、プレエコが16席、それぞれ減少し、ビジネスは5席、エコノミーは8席増える。

 当初の就航予定は11月下旬だったが、サプライチェーンの乱れに伴う部品の納入遅れなどにより延期。年内に就航する見通し。

 JALは777の後継として、A350-900を18機、A350-1000を13機の計31機を確定発注し、オプション(仮発注)は25機。国内線機材のA350-900は2019年9月1日に就航し、16号機(登録記号JA16XJ)まで受領している。

 16号機まではすべてA350-900だったが、17機目はA350-1000の初号機となる。

*写真は7枚。

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

仏トゥールーズでロールアウトするJALのA350-1000初号機=23年10月10日 PHOTO: Frederic Lancelot, master films/Airbus

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

個室ファースト導入のワケ
新旗艦機A350、JALはなぜ個室ファーストクラスを用意するのか 乗らないとわからないビジネスとの差(23年10月5日)

製造進むJALのA350-1000
JAL A350-1000、エンジンを機体に取付 最新写真・動画公開(23年8月4日)
JAL、A350-1000の写真初公開 冬ダイヤに羽田-NY就航(23年3月17日)

座席数など
JAL、新旗艦機A350-1000年内就航 個室ビジネス、ファーストは6席(23年10月2日)

JALのA350-1000
JAL、A350-1000就航日10/2発表 インテリアやサービスも(23年8月22日)
JAL、11月下旬にA350-1000就航へ 羽田-NYに次世代旗艦機(23年8月1日)
JAL、旗艦機A350-1000導入に注力 赤坂社長「国際線はCO2削減効果ある」(23年5月3日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)

特集・JAL赤坂社長に聞くコロナ後の成長戦略(全4回)
(1)「成田はアジア-北米乗継で一番近い」
(2)旗艦機A350-1000客室「昔ほど自由に作れない」
(3)航空業界の2050年脱炭素化「全然厳しい」
(4)「あまり航空から離れてもうまくいかない」

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post