エアバス, エアライン, 機体 — 2019年7月7日 23:55 JST

垂直尾翼にもカメラ 写真特集・JAL A350-900(外観編)

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が9月1日から国内線に投入するエアバスA350-900型機。6月29日から国内での訓練飛行を初号機(登録記号JA01XJ)を使って始め、7月8日からはこれまでの羽田、北九州、新千歳、成田の各空港に加え、関西空港と中部(セントレア)が目的地に加わる。

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機。垂直尾翼にもカメラを設けた=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALのA350は、ボーイング777型機の後継機。標準型のA350-900は主に国内線用777-200の、長胴型のA350-1000は長距離国際線用777-300ERを置き換える。エンジンは、英ロールス・ロイスがA350に独占供給するトレントXWBを搭載する。

 座席数は3クラス369席。ファーストクラスが12席、クラスJが94席、普通席が263席で、全席に電源コンセントと充電用USB端子、個人用画面を備え、機内インターネット接続「JAL Wi-Fiサービス」を無料で提供する。

 機外にはカメラを2カ所設置。従来からの機体前方に加え、A350にはA380と同じく垂直尾翼上部にも備えており、飛行中の風景を楽しむことができる。

 本写真特集では、機体外観を取り上げる。

*写真は24枚。
*トゥールーズでの機体デリバリーと外観公開はこちら

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機の垂直尾翼に設置されたカメラ=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JALのA350-900初号機の垂直尾翼に設置されたカメラ=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機に設置されたカメラ=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機の前脚=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機の主脚=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機の主脚=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機のエンジンTrent XWB=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機のエンジンTrent XWB=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機のエンジンTrent XWB=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で公開されたJALのA350-900初号機=19年6月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機の翼端=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

トゥールーズでJALに引き渡されたA350初号機=19年6月13日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
A350就航記念特別サイト(JAL)

国内で訓練飛行開始
JALのA350、訓練で関空と中部初飛来へ(19年7月6日)
北九州と新千歳、成田初飛来 JALのA350が訓練飛行(19年6月29日)
JALのA350、訓練飛行スタート 羽田を出発(19年6月29日)

写真特集・JAL A350-900
ファーストクラス編 マッサージ機能付き電動シート(19年6月25日)
クラスJ編 ワインレッドと黒のツートンカラー(19年6月26日)
普通席編 全席モニター完備、コンセント使いやすく(19年6月28日)
コックピット編 サイドスティックと大型画面並ぶ

羽田で公開
JAL、A350の機内公開 デザインに日本の伝統美、大型収納棚も(19年6月20日)
JAL、A350オプション行使へ 赤坂社長「タイヤ交換でもしたい」(19年6月20日)

特集・JAL A350初号機受領
離陸編 翼を振りトゥールーズをフライパス(19年6月15日)
デリバリー編 鶴イメージしたバレエでお披露目(19年6月15日)

14日朝に羽田着
JALのA350初号機、羽田に到着 赤坂社長「自信持って提供できる」(19年6月14日)

トゥールーズ出発時
JAL、A350初号機受領し羽田へ 植木会長「6年前の決断正しかった」(19年6月13日)

JALのA350
JALのA350初号機、6月納入向け作業進む(19年5月23日)
JALのA350、初飛行成功 6月受領へ(19年5月17日)
JALのA350ロールアウト 9月から羽田-福岡線(19年4月30日)
A350、日本で型式証明取得 JAL、6月初号機受領へ(19年4月11日)
JALのA350、羽田-福岡線に9月1日就航 3号機まで特別塗装(19年4月4日)
JALのA350、那覇に20年1月にも就航へ 777置き換え(19年2月5日)
JALのA350、羽田-福岡9月就航 787国内線仕様は秋にも(19年1月23日)
JAL、A350を6月受領へ  夏から国内線投入、パリ航空ショー出展か(19年1月1日)
JAL、A350国内線仕様に個人画面と電源 中期計画ローリングプラン(18年3月1日)
JAL植木社長「総額見て手が震えた」 次世代旗艦機A350-1000、日本初飛来(18年2月15日)
エアバスとJAL、A350-1000お披露目 植木社長「長距離国際線の後継機」(18年2月14日)
日航、A350で777置き換え 777X採用ならず(13年10月7日)