エアライン, ボーイング, 機体 — 2019年5月29日 23:58 JST

ANA、国内線777と787に新シート プレミアムクラス増席、普通席はトヨタ紡織製

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 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は5月29日、国内線用ボーイング777-200型機と787-8に新シートを今秋から導入すると発表した。上級席「プレミアムクラス」と普通席ともに個人用モニターや電源コンセントを設け、プレミアムは増席。普通席はトヨタ紡織(3116)と共同開発したシートを採用した。

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国内線プレミアムクラスの新シートを披露するANAの平子裕志社長(左)と普通席の新シートを披露するANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは、2017年9月12日に就航した国内線用のエアバスA321neoから、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。今回新シートを導入する777-200と787-8も、全席にタッチパネル式のモニターを採用する。プレミアムクラスは、電動リクライニングシートを採用した。また、2機種とも機内Wi-Fiサービスに対応する。

 プレミアムクラスはサフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製で、表面を現行の革張りから布地に変更することで、滑りにくくなった。個人用モニターは、ANAの国内線用中大型機では最大サイズとなる15インチのタッチパネル式のものを採用した。

 電動リクライニングのほか、座席横にペットボトルなどが収納できる小物入れを設け、電源コンセントと充電用USB端子を設置。テーブルは90度回転する大型のものを採用した。座席間には大型ディバイダー(間仕切り)を設置し、プライバシーを確保した。

 普通席はトヨタ紡織製で、大柄な人から小柄な人まで、どのような体格の人が座ってもフィットするよう、背もたれのフレーム形状を最適化したり、座面を低くした。また、11.6インチの個人用モニターを採用し、テーブルのカップホルダーはクローバー型に変更することで、紙コップを取り出しやすくした。

 電源コンセントと充電用USB端子も設置。小物入れは中が見えるようにし、スマートフォンなどを入れても忘れにくくした。

 トヨタ紡織がANAのシートを手掛けるのは、国内線用767-300向け普通席に続いて2件目。同社製シートを搭載した767は2015年5月26日に初号機が就航し、6機に搭載されている。座面を低くする工夫は、767のシートを踏襲した。

 新シートを採用する機材は、777-200が8機、787-8が11機で、今秋から導入予定。2022年度上期までに順次導入する。新仕様機の座席数は、777-200は2クラス392席(現行は405席)で、プレミアムクラス28席(同21席)と普通席364席(同384席)で、プレミアムが7席増えて普通席が20席減る。787-8は2クラス312席(同335席)でプレミアム28席(同12席)と普通席284席(同323席)で、プレミアムが16席増えて普通席が39席減少する。

 ANAの平子裕志社長は、「トヨタ紡織のシートは乗客の評判が良かった。日本企業の安心感もある」と、期待感を示した。

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国内線プレミアムクラスの新シートを披露するANAの平子裕志社長(左)とANAホールディングスの片野坂真哉社長=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フットレストを出してリクライニングしたANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

国内線プレミアムクラスの新シートを紹介するANAの客室乗務員=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大型モニターを採用したANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線普通席新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

国内線普通席の新シートを紹介するANAの客室乗務員=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したANAの国内線普通席新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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