エアライン, ボーイング, 機体, 解説・コラム — 2019年6月4日 23:56 JST

15インチモニターと電動リクライニング 写真特集・ANA国内線777・787新シート(プレミアムクラス編)

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 ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下の全日本空輸(ANA/NH)は、今秋から国内線用ボーイング777-200型機と787-8に新シートを導入する。上級席「プレミアムクラス」と普通席ともに個人用モニターや電源コンセントを設け、プレミアムクラスは、サフラン・シート・US(旧ゾディアック・シート・US)製の電動リクライニングシートを採用する。

*実機の機内はこちら

国内線プレミアムクラスの新シートを紹介するANAの客室乗務員=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ANAは、2017年9月12日に就航した国内線用のエアバスA321neoから、全席にタッチパネル式個人用モニターを設置。今回発表の新シートもこれを踏襲した。プレミアムクラスは、ANAの国内線用中大型機では最大サイズとなる15インチのタッチパネル式のものを採用した。

 座席横にはペットボトルなどが収納できる小物入れを設け、電源コンセントと充電用USB端子を設置。テーブルは90度回転する大型のものを採用した。座席間には大型ディバイダー(間仕切り)を設置し、プライバシーを確保した。

 一方で、前席下側の足もとのスペースには、リクライニングの機構上、カバンなどはあまり置けない構造になった。

 電動リクライニングを採用した背景について、ANAでシート開発に携わるCEマネジメント室商品企画部の牧克亘氏は、「お年寄りや具合が悪い方でも使いやすくした」と話す。また、リクライニング部分があまり出っ張らないようにし、隣席の乗客が離席する際も移動しやすくしたという。

 新シートを採用する機材は、777-200が8機、787-8が11機で、2022年度上期までに順次導入する。新仕様機の座席数は、777-200は2クラス392席(現行は405席)で、プレミアムクラス28席(同21席)と普通席364席(同384席)で、プレミアムが7席増えて普通席が20席減る。787-8は2クラス312席(同335席)でプレミアム28席(同12席)と普通席284席(同323席)で、プレミアムが16席増えて普通席が39席減少する。

 本写真特集では、プレミアムクラスのシートのモックアップを取り上げる。

*写真は18枚。
*普通席の写真特集はこちら

ANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを出したANAの国内線プレミアムクラス新シート=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを手前に引いたANAの国内線プレミアムクラス新シート=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルを手前に引きカクテルトレーを出したANAの国内線プレミアムクラス新シート=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルとカクテルトレーを出したANAの国内線プレミアムクラス新シート=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線プレミアムクラス新シートのコントローラー=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線プレミアムクラス新シートのコントローラー=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線プレミアムクラス新シートの電源コンセント=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線プレミアムクラス新シートのコントローラーと電源コンセント=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フットレストを出してリクライニングしたANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

フットレストを出したANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

国内線プレミアムクラス新シートについて説明するANAの牧氏=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングした部分があまり出っ張らないANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

リクライニングした部分があまり出っ張らないANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大型モニターを採用したANAの国内線プレミアムクラス新シートのモックアップ=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ANAの国内線プレミアムクラスのスリッパやブランケット、枕、ヘッドフォン=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

国内線プレミアムクラスの新シートを紹介するANAの客室乗務員=19年5月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

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