エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2019年5月5日 12:55 JST

「夢であり、目標だった」写真特集・ピーチ初号機Peach Dream退役

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 国内初のLCCであるピーチ・アビエーション(APJ/MM)が運航するエアバスA320型機の初号機(登録記号JA801P)が5月3日、福岡発関西行きMM158便を最後に退役した。2011年に新造機としてエアバスから引き渡されたJA801Pはピーチ初の退役機で、リース会社に返却後はほかの航空会社で活躍する。

最終便の福岡発関西行きMM158便の運航を終えたピーチ初号機=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
“空飛ぶ電車”第1号は地球325周
夢であり、目標だったPeach Dream
写真:ピーチ就航初日
写真:JA801P最終日
JA801Pの最終日運航実績

“空飛ぶ電車”第1号は地球325周

 関西空港を拠点とするピーチは、“空飛ぶ電車”をコンセプトに2012年3月1日就航。初日の路線は関西-札幌線と福岡線の国内線2路線のみで、JA801Pは就航初便となった関西発札幌(新千歳)行きMM101便などに投入された。

最終便の福岡発関西行きMM158便の運航を終えたピーチ初号機=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JA801Pは就航前の2011年11月4日に、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズで引き渡された。当初は2号機(JA802P)との2機体制で訓練飛行にも使用され、就航時には3機がそろった。

 就航時には一般公募により「Peach Dream」と名付けられ、左機首付近に愛称が記されていたが、退役に伴い同じ位置に復活させた。就航初便から退役までの約7年2カ月間に約207万人の乗客を運び、総飛行時間は2万700時間超、総飛行距離は地球325周にあたる約1300万キロ、総飛行回数は1万3883回になった。

 ピーチの現在の機材数は、初号機を除くとA320が24機。今後は既存機の更新や追加として、A320の発展型A320neoを26機、A321neoの航続距離延長型A321LRを2機の計28機を導入する計画を進めて、2020年度以降は50機体制を目指す。ピーチはA321LRにより、片道7時間程度の中距離LCC事業に参入する。

夢であり、目標だったPeach Dream

 JA801Pの商業運航最終日となった3日は、関西発那覇行きMM225便と折り返しの関西行きMM226便、関西発福岡行きMM157便と折り返しの福岡行きMM158便の国内線4便を担当。ラストフライトとなったMM158便には、ピーチの井上慎一CEO(最高経営責任者)や、2012年3月1日の関西-福岡線初便を担当した岡恒(おか・ひさし)機長と客室乗務員の荒本真麻さん、パシオン麗美さんも乗務した。

ピーチ初号機最終便の福岡発関西行きMM158便の運航を終え“ピーチポーズ”で撮影に応じる岡機長(前列中央右)と客室乗務員の荒本さん(前列右)、パシオンさん(同左)ら=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 井上CEOは機内で、客室乗務員がメッセージを書いたJA801Pのステッカーを、乗客ひとり一人に手渡していた。「戦友というか、一緒にやってきた仲間。7年間はあっという間でしたね」と、井上CEOは振り返る。

 岡機長は「訓練にも使った機体ですが、最初は2機しかなく、故障しないことを願っていたのですが、順調に飛んでくれました。(就航後もJA801Pの)故障による欠航はなかったと思います」と、機材が限られていた就航当時から安定していたJA801Pを高く評価した。

 「ピーチができたころ、Peach Dreamはその名の通り私たちの夢であり、目標でした。最後まで空の安全を守れたのは航空会社として当然ですが、私たちの誇りです。“空飛ぶ電車”第1号に込められた想いは変わらず、アジアの架け橋を目指します」と、関空到着時に荒本さんは愛称の「Peach Dream」に触れるとともに、JA801Pが安全運航を続けたことを乗客に紹介し、最後のアナウンスを終えた。

*写真は39枚(就航初日→最終日の順)

ピーチ就航初日(12年3月1日)

関西空港で出発を待つ初便の札幌行きMM101便=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に駐機中のピーチの2号機(手前)と3号機=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

搭乗前に記念撮影する札幌行きMM101便の乗客=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

日本初のLCC初便となったMM101便を見送るピーチの井上CEO(右)ら=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港でピーチの初便となった札幌行きMM101便を見送る客室乗務員=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港を出発するピーチの初便となった札幌行きMM101便=12年3月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA801P最終日(19年5月3日)

福岡空港へ到着するピーチ初号機による関西発MM157便=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港へ到着したピーチ初号機による関西発MM157便=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つピーチ初号機最終便の関西行きMM158便=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港でピーチ初号機最終便となった関西行きMM158便に搭乗する乗客=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港で出発を待つピーチ初号機最終便の関西行きMM158便=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

福岡空港でピーチ初号機最終便となった関西行きMM158便に搭乗する乗客=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機のL1ドアの銘板=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機の座席表示=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機のベルトサイン=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便でセイフティーデモを行う客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便でセイフティーデモを行う客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

安全のしおりを確認するピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の乗客=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便でセイフティーデモを行う客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内で記念のシールを乗客に手渡す井上CEO=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の機内で記念のシールを乗客に手渡す井上CEO=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便の乗客に手渡された退役記念のシールと裏面に書かれた客室乗務員のメッセージ=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便で機内販売する客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便となった福岡発関西行きMM158便で機内販売を終えてギャレーに戻った客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機の後方ギャレーで作業する客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機の前方ギャレーで作業する客室乗務員=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

iPadを使い関空到着前の準備を進める客室乗務員の荒本さん=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

12年3月のピーチ就航時から使用してきた初号機のシート=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

最終便の機内で乗客からサインを求められペンを走らす井上CEO=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空に到着したピーチ初号機最終便となった福岡発MM158便の機内=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチ初号機最終便の福岡発関西行きMM158便の運航を終えコックピットで撮影に応じる岡機長(左)と副操縦士=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関西空港に到着したピーチ初号機最終便の福岡発MM158便=19年5月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA801Pの最終日運航実績(括弧内は定刻/実績)
MM225 関西(09:00/09:04)→那覇(11:15/11:26)
MM226 那覇(12:00/12:09)→関西(14:00/14:04)
MM157 関西(15:10/15:19)→福岡(16:25/16:30)
MM158 福岡(17:00/17:10)→関西(18:10/18:22)

関連リンク
ピーチ・アビエーション
Airbus
エアバス・ジャパン

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