エアバス, エアライン, 機体 — 2019年4月23日 14:00 JST

ANA、空飛ぶウミガメA380公開 ファーストクラスやペア席ビジネスも

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 全日本空輸(ANA/NH)は4月23日、エアバスA380型機「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」の初号機(登録記号JA381A)の機内を報道関係者に公開した。総2階建ての超大型機で、5月24日から成田-ホノルル線に就航する。

 ANAのホノルル線では初のファーストクラスやカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるビジネスクラス、ベッドのように使えるエコノミークラスのカウチシート「ANA COUCHii」が目玉だ。カウチは日本の航空会社では初導入となる。出張でためたマイルの家族旅行還元などで、シェア拡大を目指す。

A380初号機のファーストクラスを紹介するANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

—記事の概要—
個室ファーストや家族向け設備
ホノルルに自社ラウンジ

個室ファーストや家族向け設備

 ANAのA380は、初号機が3月20日に仏トゥールーズで引き渡され、成田には翌21日に到着した。ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、A380の新造機3機を発注しており、すべて成田-ホノルル線に投入する。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用。初号機が週3往復で就航後、7月1日から2号機(JA382A)を投入し、週10往復に拡大する。最後の3号機(JA383A)は、2020年度に受領を計画している。

ハワイに就航するANAのA380初号機=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 座席数は4クラス520席で、ファーストクラスが8席、ビジネスクラスが56席、プレミアムエコノミーが73席、エコノミーが383席。各クラスにパソコン用電源と充電用USB端子を備えるほか、Wi-Fiを使った機内インターネット接続サービスを提供し、バーカウンターをクラスごとに設ける。

 アッパーデッキ(2階席)にファーストとビジネス、プレミアムエコノミーを設定。ファーストは日本初のドアを備えた個室型シートを導入した。ビジネスクラスは、家族やカップルが隣同士で座れるペアシートを設けるほか、間仕切りの高さを顔の高さに合わせることで、他人同士になった場合でも隣席を気にせずに過ごせるようにした。

 メインデッキ(1階席)はすべてエコノミーで、後方には日本の航空会社では初となるカウチシートを導入。6列60席をカウチシートとし、「ANA COUCHii」と命名した。

 カウチシート付近には多目的ルームを設置。シンクや着替え台、おむつ交換台などを備え、おむつ交換や授乳といったニーズにも対応する。

 シートメーカーは、ファーストが日本の航空機内装品大手のジャムコ(7408)、ビジネスが仏サフラン・シーツ(旧ゾディアック・シート・フランス)、プレミアムエコノミーとエコノミー、カウチが独ZIM。シート配列は、ファーストとビジネスが1-2-1席でフルフラットベッドになるもので、プレミアムエコノミーは2-3-2席でシートピッチが38インチ(約96.5センチ)、エコノミーは3-4-3席で34インチとなる。

A380初号機のエコノミークラス前方席と階段=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ホノルルに自社ラウンジ

 FLYING HONUは「空飛ぶウミガメ」を意味し、全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施す。初号機が青(ANAブルー)、2号機が深緑(エメラルドグリーン)、3号機がオレンジ(サンセットオレンジ)と、1機ごとに色が異なるデザインが採用された。

 今月17日と18日には、ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(旧称ホノルル国際空港)に初飛来。就航を前に搭乗橋や地上設備などを確認する「フィットチェック」を実施した。ANAの海外の就航先では唯一の自社ラウンジを新設し、ファーストクラスがあるアッパーデッキ(2階席)へ直接搭乗できるようにする。

 ANAはハワイ路線に現在、ボーイング787-9型機を投入しており、同路線のシェアを現在の15%から、A380が全機そろう2020年度以降は25%へ引き上げを目指す。

*写真は30枚。
*ファーストクラスの写真特集はこちら
*ビジネスクラスはこちら
*プレエコはこちら
*エコノミーとカウチはこちら

A380初号機のファーストクラスのバーカウンター=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のファーストクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のファーストクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のファーストクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のビジネスクラスを紹介するANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のビジネスクラスのペアシートに寝具をセットするANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

中央のディバイダーを出したA380初号機のビジネスクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のビジネスクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のビジネスクラスの電源コンセントや充電用USB端子、コントローラー=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルにMacBook Proを置いたA380初号機のビジネスクラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のビジネスクラスのバーカウンター(右)とギャレー=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のプレミアムエコノミーを紹介するANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルにMacBook Proを置いたA380初号機のプレミアムエコノミー=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のプレミアムエコノミー=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラスを紹介するANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス前方席=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機の1階L2ドア付近に設置されたANAのロゴ=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラスを紹介するANAの客室乗務員=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

テーブルにMacBook Proを置いたA380初号機のエコノミークラス=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス後方に用意され緑色のヘッドレストカバーを付けたカウチシート「ANA COUCHii」=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス後方に用意され緑色のヘッドレストカバーを付けたカウチシート「ANA COUCHii」=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

寝具をセットしたカウチシート「ANA COUCHii」=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス後方に用意され緑色のヘッドレストカバーを付けたカウチシート「ANA COUCHii」=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス後方に用意された多目的ルームのドア=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

A380初号機のエコノミークラス後方に用意された多目的ルーム=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ハワイに就航するANAのA380初号機=19年4月23日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
#hawaii24(ANAの特設サイト)
全日本空輸
Airbus
エアバス・ジャパン

写真特集・ANA A380 FLYING HONUの機内
(1)個室ファーストクラスでプライバシー確保(19年5月21日)
(2)ペアシートもあるビジネスクラス(19年5月22日)
(3)2階後方にゆったりプレエコ(19年5月23日)
(4)カウチシートもあるエコノミー(19年5月24日)

ホノルルでフィットチェック
空飛ぶウミガメ、ハワイ初飛来 写真特集・ANA A380フィットチェック(19年4月21日)
ホノルルにA380到着 ANA「空飛ぶウミガメ」ハワイ初飛来、地上施設確認(19年4月18日)
ANAのA380、ホノルルへ 搭乗橋など現地確認(19年4月17日)

ホノルルのラウンジ
ANA、ホノルルにA380対応ラウンジ 19年春、2階席に直接搭乗(18年5月30日)

エコノミーの機内食
ANA、ホノルル行きA380でbills機内食 シュニッツェルが第1弾(19年4月16日)

慣熟飛行開始
ANAのA380、成田-関空で慣熟飛行 「空飛ぶウミガメ」5月就航(19年4月6日)

2号機お披露目
ANAのA380、深緑の2号機お披露目 7月就航(19年3月30日)

成田へ初号機到着
ANA、A380「フライング・ホヌ」成田到着 片野坂社長「乗った瞬間ハワイ感じられる」(19年3月21日)

トゥールーズでデリバリー
ANAのA380、トゥールーズ離陸 成田へ(19年3月21日)
ANA、A380初受領 総2階建て、5月から成田-ホノルル線(19年3月21日)

写真特集・ANAフライング・ホヌ初号機
日本初のA380お披露目(18年12月17日)

ANAのA380
ANA、A380お披露目 空飛ぶウミガメ、ハンブルクでロールアウト(18年12月13日)
ANAのA380、成田-ホノルル19年5月就航 7月に2号機(18年11月27日)
ANAのA380、初飛行成功 ハンブルクで塗装へ(18年9月18日)
ANAのA380、最終組立工場からロールアウト(18年8月31日)
ANA、A380を19年3月受領 空飛ぶウミガメ、個室ファーストクラスでハワイへ(18年4月27日)
ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)

特集・ANA A380のシート
カウチ・エコノミー編 綾瀬はるか「奥行きあり、くつろげそう」(18年12月1日)
ビジネスクラス編 フルフラットのペアシート(18年12月2日)
ファーストクラス編 個室席はジャムコ製(18年12月3日)